シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

春がきた…かな?

2016-02-23 22:56:56 | 田舎暮らし

前回の土曜日も大荒れだったけど、この土曜日も夜中じゅう、すごい雨音がしてました。

なのに朝起きると見事な快晴!

昨日は着いてすぐに雨が降っていたので、ずっとキルトをしていてちょっと疲れ気味。

数時間前までの雨で庭はぴちょびちょで、畑仕事も花壇の草むしりもできないけど、こんな天気なら家の中に居る気になれず、ただぼんやりとベンチでくつろいでました。

ベンチに座って見上げた空がキレイだったので撮りました。

ミモザが満開で、かすかにここまで香って来ます。

その香りに誘われて花の下まで来ると、ミツバチが大群で花の蜜を集めています。

ブーンブーンとすごい羽音。

人が近くに寄っても、スマホカメラで接写しても全くお構いなく、忙しそうに蜜集め。

この下に巣箱を置いておけば、ハチミツがたくさん採れそうですよ。

昨日の雨で田んぼに水が溜まって、まだ目覚めきれないカエルも眠たそうにケロ~ンケロ~ンと鳴いていて、今日のここは春感いっぱいです。

 

さくらんぼの樹、花芽がだいぶ膨らんできましたよ。 

 

ピンクのクリスマスローズが咲きました。

 

白いのは、もう少し。

 

クロッカスも後から後からどんどん咲きだします。

 

スノードロップも。

 

花壇の外、シュシュの足元にも春。

あ~あ、気持ちいい~。やっぱり来てよかった。

これで帰る心配がなければもっといいんだけどね。

お昼ご飯を食べたら、支度して帰りましょ。

******************************** 

畑の菜花がちょうど食べ頃になったので、摘んで帰りました。

庭をぶらぶら歩いて見つけたフキノトウが両手のひら一杯とれたので、帰ってフキ味噌を作って食べました。

ダイコンが良いあんばいに干されましたので、家に持って帰って漬けました。(詳細は後日)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幕張PAに寄って | トップ | 伸びる延びる外環道 »

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事