シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

雨のち晴れ

2015-04-13 12:37:54 | 田舎暮らし

土曜日は朝から雨が降っていて、こんな天気じゃ房総に行っても作業(庭の)が出来ないので、行く途中にホームセンターに寄りました。

高速道路の料金が値上がりしてからは、節約のため君津のホームセンターに寄ってそのまま一般道でセカンドハウスに行く事が多くなった。

なのにホームセンターでついつい無駄使いしてしまい、全く節約できていない。

 

さて、寄り道しながらお昼頃セカンドハウスに着いた時には、もう雨は止んでいた。

昼食を済ませ、ちょっとお昼寝をしてから庭に出て草むしりを始めると、もう止まらない。

今の時期は夏の雑草と違って、まだ柔らかい若草なので、抜きやすいっちゃ、抜きやすいんだけど、花壇の中は抜きたい雑草と、抜きたくない草花の新芽の区別が難しい。

調子に乗ってバサバサ抜いてると、大切な花の芽も一緒に抜いてしまうので、慎重に慎重に…。そんな風に目を凝らしながら草むしりをしていると、「あっ、こんな所に〇〇が出てる」とか、「これ、こんなに増えてる」とか発見が多くて、テンション上がりまくり。

冬の間はこんなに夢中で草むしりはしないので、久々のスッキリ感だった。

 

次の日の日曜日は朝から春らしいポカポカ陽気。

昨日ホームセンターで買ってきた“ぼかし肥”を果樹の元に施したり、同じくホームセンターで買った木を植えたり。

「何植んの?」

1000円の値札が付いた“エニシダ”が300円に値下がり。これは良いお買いもの?それとも無駄使い?

 

花が咲いてみなきゃ分からない若い芽がニョキニョキ。

 

スミレも庭のあちこちに。

 

レンガの脇に植えたビオラ。

 

意外や雑草に負けてしまう芝桜。周りの雑草をせっせと抜いていたので、最初の3株が10倍くらいに増えました。

 

こちらは勝手に増えてる野イチゴ(ワイルドストロベリー)。実が生ると、いつもジャム2瓶くらい作れる。

 

いつものように、ノエルとほたるにお土産。

 

シュシュは午前中シャンブーしたのに、草の上でごろんごろんして、クサいシャンプーのニオイを消して、ミミズの死骸やら何かのフンやらの良いニオイを体中に付けまくって、ご満足。

この別荘を買う時、「南側が開けてたらよかったのに」と思った。

ここは南側がすぐ山になっていて、北側が開けている。

ベンチでシュシュを膝にだっこして、ふと、「北側が開けててよかったかも」と思った。

だってこれからの季節、紫外線が怖くて、南側向いてぼうっと出来ないじゃない。

そろそろUVの季節ですねぇ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラチル | トップ | おどろきのスギナ茶パワー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春満開! (きこ)
2015-04-16 12:04:10
春満開のお庭・・綺麗ですね~。季節はちゃんと進んでるね!シュシュもせっかくのシャンプー・・何の匂い?かな
シュシュお気に入りの匂いがあるのね。
そして日焼け!お互い気を付けよう~。
房総も行きたいけど、5月から例のごとく平日暇になる時
もあるので、UVつけてお出かけしよう~。(笑)
早速、新しいパソコンのデスクトップにブログ貼り付けましたよ~~!!
返信する
きこさんへ (シュシュ母)
2015-04-17 12:51:36
ありがとう。
これからもコメントよろしくね。
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事