シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

変わりゆく花

2018-04-12 12:11:34 | ガーデニング

先週の土曜日は、お天気は良かったものの、凄い風でした。

セカンドハウスに着くと、入り口近くで風にあおられて、今にも折れそうなチューリップが目に入り、

急いで救済。

 

前回満開だったモクレンも…

だいぶ散ってしまいました。

変わって、カイドウがピンクの花を咲かせてました。

次から次と、色々な花たちが、変わりながら咲く。 春ですねぇ。

 

タンポポも小道に沿って咲いて、可愛いこと。

ミツバチも忙しいですよ。

 

ツツジも咲きはじめました。

セカンドハウスには、このツツジが100本以上あるので、咲くと見事です。

こちらの、たった一本のドウダンツツジは、まだ木が充実してないので、まばらに花をつけてます。

ドウダンツツジは、スズランのような花も可愛いし、花が終わっても、夏の間は小さな葉っぱが涼しげだし、秋には葉が真っ赤に紅葉して、落葉した枝すらも美しいので、一年中楽しめる人気のある庭木です。

ちょっと高価な木なので、なかなか本数は増やせませんが、もう少しこんもりと丸っこく可愛げに仕立てたいと思ってます。

 

ついこの前まで薄桃色の花をびっしり付けていたユスラウメがもう実を付けてます。

 

サクランボもびっしり。

去年まで、せっせと摘果してましたが、1週間も留守にしている間に、鳥たちにみんな食べられてしまうので、もう無駄な事はせず、小鳥さん達に提供する事にしました。

 

梅の実が少しずつ大きくなってます。

 

なかなかたくさんの実を付けなかったブルーベリーですが、今年はたくさん花をつけてるので、ジャムひと瓶くらいは生って欲しいわ。

 

で、一番期待してるのが、ポポー。

去年は残念な思いをしましたからね。

それにしても、このポポーの花。

黄色くてあんなに大きな実を付けるなんて想像できない大きさと色です。

このチョコレート色の地味~な花…私、結構好きよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビワの剪定 | トップ | アガパンサスの植え付け »

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事