シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

過剰包装から一転

2021-11-22 17:41:23 | つぶやき

昨晩は大雨で、今日も一日雨降りです。

今、すごい豪雨中。家の中に居ても怖いくらいで、“ショパンの雨音”っていうより“ベートーヴェンの運命”的な激しさですよ。

何もできないので、午前中は館山まで買い物に行きました。

夫の、何年も着たダウンジャケットに穴が開いて中の羽毛が出てきたので、それの買い替えです。

 

私は着るものもネットで買う事が多いのですが、時々お店でも買います。

で、レジで「レジ袋要りますか」と聞かれます。

先日、ちょっとお高めのシャツを買った時も聞かれて、思わず「結構です」って言ったんだけど、そのままむき出しで渡されるんですよね。

で、エコバックに入れたはいいけど、これ、この前大根とかネギとかを入れたエコバックだったと思い出しました。

以前は、デパートなんかだと薄い紙に包んでからビニールの袋に入れて、お店の包装紙で包んで、それから紙袋に入れてくれていたので、過剰包装だなぁと常々思っていましたが、そのままっていうのも極端じゃないですかねぇ。

ディスプレイは丁寧にきれいに並べているのに、そのまま渡されるのはちょっとねぇ。

ビニール袋は無くていいのだけど、せめて薄~い紙でもいいから、わら半紙でもいいから、新聞紙…はダメかインク付いちゃうから(笑)、なんかちょっと包んで欲しい。

綺麗な包装紙だったらブックカバーにしたり、お裾分けする時にちょっと包んだり、ゴミにする前に何かに使えるのに。

 

日頃はゴミを減らそうと努力しているつもりです。

都心では量り売りのお店が増えているので、うちの近くでもそういうお店があったらいいなと思うし。

コーヒーもペーパードリップから最近ゴミを減らすためにフレンチプレスに変えました。

 

今日の夫の買い物は、ダウンジャケット、散歩用のジャケット、ネルシャツ、普段着用のスラックス、とそこそこのお値段でそこそこのボリュームだったのに、やはりむき出しで「袋要りますか」と聞かれ、そんな大きなエコバッグ無いわと思いながら「つけてください」と言ったら大きなプラレジ袋に入れてくれました。

そこは紙袋でしょ。プラゴミ削減でエコバック持ってるか聞いてるんだから。どうせ有料ならせめてプラか紙袋か選ばせてよ。

なん~かモヤモヤするわぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち葉の掃除 | トップ | 久々ランチ »

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事