シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

ユスラウメのジャム

2021-05-28 09:32:08 | 料理

ユスラウメの実が真っ赤になりました。

濃い緑色の葉っぱと真っ赤な実がとてもきれいです。

サクランボみたいに美味しいといいのだけど、甘みも酸味も少なくて、2つ3つ食べたらもういいやって味なので(決してまずくはないけど)このまま観賞しようかと思っていましたが…

ポトポトと人工芝の上に落ちてるんですよ。

犬が食べてますけどね。人と同じで、2つ3つ食べたらもう要らないみたい。いっちょまえに。

下に落ちたらそのまま腐って汚くなるので、やっぱりジャムにしました。それしか使いみちが解らないし。

 

痛んでるのもけっこうありましたが、良い実だけを選別したら1.5キロ弱。

樹にはまだまだ、この倍以上実が残ってますが、採るの飽きた。

グラニュー糖も上白糖も無かったのですが、去年梅酒やシロップに使った氷砂糖が残っていたので、それを使いました。

鍋は、いつもジャムを作る時に使ってる鋳物ホーローのル・クルーゼもどき鍋には入りきれない量なので、大きな土鍋を使用。

ジャムに氷砂糖使うの初めて。ちゃんと溶けるのかなぁ。

心配でしたが問題なし。

少しずつ氷砂糖が溶けて、同時にユスラウメも崩れてきました。

灰汁がでてきたので、丁寧にすくい取り、

種を取ります。

ところで、このオレンジ色の穴の開いた大きなお玉(?)何用に買ったのか覚えてませんが、これが種取りに重宝したんですよ。

種の周りにはトロミのもとになるペクチンがついていて、それをジャムの方に残したいので、なるべく種の周りをこそげ取って

種を全部取ったら、冷凍にしてあるうちで採れたレモンを絞って、

トロミがついたら出来上がり。

ケチャップみたいだけど、もっと鮮やかな真っ赤です。

瓶2つと、大瓶の半分の量、出来ました。

(最初に大瓶に入れればよかったけど、手前と同じ大きさの瓶3つでは入りきれないことが途中で分かった)

実に甘みが少ない分、ジャムにすると甘くて美味しく変身。

ヨーグルトにかけると、赤が引き立って美味しさ倍増!

桑の実ジャムはもう食べ終わっちゃったけど、これはまだたくさんあるから、ケチケチしないで食べてます。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草に負けてます | トップ | ニコは知能犯 »

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事