シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュと週末は房総で田舎暮らし
犬の事、家庭菜園、ガーデニング、パッチワーク…さて何が起こるのか?

早すぎた?種蒔き

2018-03-18 10:55:17 | 田舎暮らし

昨日、東京ではソメイヨシノの開花宣言がありました。

平年より9日、昨年より4日早いのだそう。

とは言え、まだ硬い蕾の方が多いので、街中が桜色に染まるのはもう少し先ですね。

 

うちのサクランボの花は、もう散り始めています。

これは先週の写真。満開でした。

このサクランボの幹が、去年の暮れに一本根元から折れました。

折れた幹をそのまま放置しておいたら、その枝にも蕾が付いていました。

すごい生命力だなぁ。

 

桜は散ってしまったけど、今週はネクタリンの花が咲きました。

これは、自宅の近所のおばあちゃんが、自分で食べた実の種を蒔いたら出たと言う苗をもらって、セカンドハウスの庭に植えた木です。

このおばあちゃん、自分ちの『レモンバーム』の事を、いつも『レモンバームクーヘン』と言ってるし、『ハトムギ』だと言われてもらったけど、調べたら『数珠玉』だったので、これも果たして本当に『ネクタリン』かどうかは分かりません。生ってからのお楽しみです。

 

先週は咲いてなかった花たちが、一斉に咲き出して、庭が一変しました。

これからは次から次と咲き出して、毎週楽しみです。

 

**************************************

先週、房総に来る前にホームセンターに寄って、買った種です。

 

まだ少し早い気がしましたが、今年は桜の開花が早いと言うので、先週この中から『百日草』『インパチェンス』『トルコキキョウ』『矢車草』『帝王貝細工(ムギワラギク)』『コスモス』の種を蒔きました。

これを自宅に持ち帰りましたが、まだまだ朝晩は寒くて、10℃を下回ってます。

みんな20℃以上で発芽するものばかり。

あちゃあ~。初夏の陽気だって言ってたけど、それは最高気温。

ちょっと早すぎた。

自宅で管理するつもりだったけど、また今週房総に持ち帰って、以前育苗に使うかもしれないと衝動買いした簡易ビニールハウスを組み立てて、サンルームの中で二重保温する事にしました。

まあ、発芽しなかったら、種はまだ残っているので、また蒔き直しますが。

 

…と思っていたら、今日芽が出てるのを発見。

うまく育ちますように。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« くしゃみしながらペンキ塗り | トップ | セリたっぷりの『きりたんぽ鍋』 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事