シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

幕張PAに寄って

2016-02-23 21:56:19 | 田舎暮らし

昨日の夜から降り出した雨も、今朝には上がったようです。

ここのところ快晴と雨天、真冬の寒さと初夏並みの暖かさ、を繰り返し、季節の変わり目を感じますねぇ。

さて、先週の土曜日(20日)も大雨の予報だったので、金曜日朝の夫婦の会話は「明日どうする?行く?」「やめようかぁ」でした。もちろん、どこへ?ってセカンドハウスへ。

なのに昼頃、LINEで夫から「やっぱり行こう」とメッセージが入り、行く事になったのでした。

自宅の方は家に囲まれた住宅密集地で、窓を開けても隣の壁しか見えない。 一方セカンドハウスに行けば東西南北すべての窓から山が見えて、非日常の解放感があるので、たとえ雨でも行きたくなっちゃうんです。

7時半頃家を出た時には薄日が差していて、「これで本当に雨が降るのかねぇ」でした。

 

房総に出掛ける前に朝食の準備をして、食べて、片づけて…ではバタバタするので、土曜日の朝はコンビニに寄ってパンとコーヒーを買って車中で朝食…が定番ですが、この日は久々に幕張PAに寄って朝食の調達をすることにしました。

久々と言っても、考えてみれば10年、いや20年…いやもっと前か?2008年のリニューアル以前に行って以来なので、久々と言うより初めてです。

セカンドハウスを買って今年で7年、月に3回房総に通ってるとして、ざっと200回以上も前を通り過ぎていたんですねぇ。

中は広くて綺麗で、昔の販売機ばかりが並んで、主にトラックドライバーの休憩所だった頃とは比べものになりません。(私は昔の方が馴染むけど)

女の子が大好きなイチゴ大福がいっぱい並んでて、超~カワイイ…けど、私はあんことイチゴの組み合わせが好きじゃないので、みたらし団子とおはぎを買いました。

道の駅のように、地場の野菜や加工食品も品数豊富でした。

キャベツも100円で、いつもの道の駅より安い!

ここでかき餅と野菜を買いました。

パン屋さんで出来たてのパンとコーヒーを買いましたが、これもすご~く美味しかった。やっぱりコンビニパンとは、ちと違いますねぇ。お値段もそれなりですが。

さて、寄り道して房総に着く頃にはだいぶ雲が厚くなって来ました。

インターを下りたら、河津桜が満開。

ここから10分、家に到着した途端、雨がフロントガラスにポツポツと。

荷物を降ろして一息つく頃には本降りとなりました。

******************************** 

前回に引き続き、着いてすぐにシュシュが庭に落ちてた何者かのウンチを体中に付けて、またもやシャンプー。

3週連続シャンプーです。勘弁してよー。

おいおい、それはまさか、あっかんべーじゃないだろうね?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年の味噌作り | トップ | 春がきた…かな? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幕張P (きこ)
2016-02-25 11:55:53
幕張パーキング家からすぐ!(幕張インター)
から2K位なのでシュシュ母とは違って結構利用
してます。フードコートも充実していて結構
にぎやかですね。野菜に千葉県名産品も置いていて
・・どこのPも最近綺麗になってますね。海ほたるは
1度も行ったことないんです(ー_ー)!!
神奈川県方面には湾岸で行くので・・だからアクアラインなんて通ったこと無いんです(笑)うわさじゃ海ほたるの
海鮮丼美味らしいよん。平日ドライブがてら行きますか~??
返信する
きこさんへ (シュシュ母)
2016-02-26 17:19:30
最近のPAは休憩の為じゃなくて、そこに行く事が目的で利用する人も多いみたいですよね。
うちからだと高速に乗ってすぐに幕張なので、いつもスル~。
房総の途中で寄るとしたら市原か君津なんです。
せっかく市原にドッグランあるのに、シュシュが犬嫌いなので利用できず、最近はほとんどPAに寄ってません。

うちから房総まではアクアラインでも京葉道路でもあまり変わらないので、帰りに京葉道路や湾岸が混んでると、時々アクアラインを利用します。
海ほたるはお土産がいっぱいあって、ついつい無駄使いするので、なるべく寄らないようにしてるけど。
平日のドライブ付き合いますよ~。
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事