シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

その他いろいろ

2021-09-06 15:39:47 | 田舎暮らし

バナナに続き、こちらも異国情緒たっぷりの果物、ポポー。

植えてから10年近く経ちます。この写ってる樹の奥にもう一本、同じ時期に植えた、同じくらいの大きさのポポーがあります。

毎年1,2個生りますが、だいたい虫に喰われたり、実が落ちたりして、数年前に1個食べたきりです。

この葉っぱも大きいです。枇杷の葉の2倍以上あります。まあ、バナナ程じゃありませんけど。

やっぱり今年も実がひとつ落ちてました。

…ので、落ちないようにネットをかけました。

今年こそは、食べられますように。

 

レモンもレモンらしい形、大きさになってきました。

でも残念ながら、去年に続き、数は少ないです。

*************************************

こちらも“大きい”つながりで、ヘチマです。

↑ これ一つだけかと思っていたら、↓ 下にもいました。

同じウリ科のキュウリ同様、あっという間に大きくなりますが、思ったより数が少ない。

でも、よく見ると予備軍がいるではないか。もう秋の気配なのに、これ大きくなるのかなぁ。

クマバチもせっせと受粉してくれてるみたいだけど。

あっ、これ沖縄では食用ですが、タワシを作るつもりで育ててます。

日頃、脱プラスチックを心がけてるつもりですが、プラスチックを使わないって本当に難しいですね。

一応、食器洗いはスポンジをやめてセルロースと亀の甲タワシを使っています。

更にエコなヘチマタワシを使おうと思っているんですけど。果たして上手に作れるかどうか。

続きはまた投稿しますね。

*************************************

今年初のオクラです。

もう終わりの時期なのに、今頃です。

植えるの遅かったからね。

一応、花咲いてるけど…この先、どうかな?

 

今年の畑の中で、一番まともに出来た鷹の爪。

*************************************

色々と目立つ植物が多い中、今庭で一番目立ってるのが仙人草。

クレマチスの原種だそうです。

以前ホームセンターで買って、大事に育てたのにすぐに枯れました。

今咲いてるこれは、勝手に咲いてる、いわゆる雑草です。

セカンドハウスに来る途中、道端のあちこちに咲きまくってます。

しかも、有毒植物らしい。なんでわざわざ買っちゃったんだろう。知らないって怖いわ~。

真っ白でとってもきれいなので買いたくなりますよ。

山の中に群生してると、遠目からも目立ちます。

ツル性植物なので、ほどほどにしてもらわないと、庭じゅうに伸びたら、綺麗を通り越して怖くなります。

 

以上が現在のぐうたら週末田舎暮らしでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまたジャングル‥そのわけ... | トップ | 今年も新米が届きました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakanoue)
2021-09-06 22:32:50
シュシュ母さん、こんばんはー。^_^
へちま、子供の頃は、タワシにしてたなぁと懐かしんで読んでいたら、計画中なのですね。
続編お待ちしてます♪
返信する
sakanoueさんへ (シュシュ母)
2021-09-06 22:57:53
sakanoueさん、いつもコメントありがとうございます。
数年前にひょうたんを作ったので、続編(?)です。
ひょうたんはランプを作る予定でしたが、まだ作成には至っておりません。ひょうたんの中身を腐らせて取り出す作業は臭くて死ぬかと思いました。
へちま編は違う方法でやる予定です。乞うご期待!
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事