シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

桜の花は散ったけど

2018-04-05 13:17:08 | 田舎暮らし

東京の桜はだいぶ散ってしまいました。

毎年、満開になる頃に花散らしの雨風に見舞われるのに、今年は穏やかでした。

穏やかを通り越して、夏日になって、そのせいで桜もあっという間に散ってしまいました。

どうであれ、桜ははかないのですねぇ。

先週の房総の桜です。

菜の花の黄色と、桜色がとっても綺麗です。

東京より、若干遅い開花だったようです。

それでも、今度見る時は葉桜になっているでしょうね。

 

さて、桜は終わりですが、5月頃までは次々と色々な花が咲き出して、毎週景色が変わります。

 

セカンドハウスの入口にあるジューンベリー。

去年、思い切って剪定しましたが、花がたくさん咲いたので、また美味しい実を付けてくれるでしょう。

 

今、庭で一番目を引く花はモクレンです。

とってもきれいな、紫色。

 

雑草に負けちゃったかと思いきや、草の間から元気に伸びてるシバザクラ。

 

あちこちにたくさん咲いてるスミレちゃん。

スミレちゃんと言うと、サリーちゃんを思い出すわぁ。(ついでに、よーしこちゃんも。)

 

去年掘り上げ忘れたチューリップ。

やっぱり植えっ放しだと、ちょっと元気が無いかな…。

 

タンポポも群生してると綺麗です。春って感じです。 

 

綺麗な花たちが次々咲くのに負けないくらい伸びてくる雑草。

あまりに凄いので、ドッグランのペンキ塗りは後回しにして、雑草取りです。

夢中で雑草を抜いて、抜き終わって気付きました。

これ、植えっ放しでいい、クロッカスでした。

あーあ、またやっちまったよ。余計な仕事を増やしました。トホホ。

 

夫が草刈りをしてくれたおかげで、だいぶ見栄えが良くなりました。

草を刈った後、必ずやるゴロンゴロン。

 

服を着せてて、ほんと良かったよ。

**************************************

さて、ここからは、庭で採れる春のご馳走です。

【ウド】

 

【ゼンマイ】

下処理が面倒なので、食べません。

 

 【ニラ】

雑草にまみれて気が付きませんでしたが、

タイヤの中に蒔いた種が、毎年こぼれ種で芽を出します。

今の時期、柔らかくてとっても美味です。

 

斜面に【ミツバ】が出てます。

それが、畑の中に飛んだようで、

一見、雑草の塊のようですが、雑草を抜くと

ミツバです。

雑草をきれいに抜いた所に…よりにもよって座るか?

 

【フキ】

雑草を抜くついでに、フキも抜いて、煮物にして夕飯のおかずが一品増えました。

 

【アスパラ】

ニョキニョキ出始めました。

今年は2年目(いや、3年目だったかしら?)なので、たくさん収穫できるといいな。

 

ソラマメも花が咲き出しました。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひっかかった健康診断 | トップ | ビワの剪定 »

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事