シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

梅を干す

2014-08-19 11:14:28 | 料理

まだまだ暑い日が続いているけど、房総ではもう秋の虫が鳴き始めているし、気温は30℃を超えているけどひと頃のジリジリした痛いほどの日差しは少し弱まっている気がする今日この頃…。

うっまずい!梅干し干さなくちゃ。…と先週から思いつつ、先週は天気が不安定だったので干せず、天気予報によると、今週の月・火・水は晴れるらしいので、昨日から干し始めた。

タッパーの中で真っ赤に染まって、干されるのを待っていた梅たち。

昨日の朝はこんなに曇が多くてちょっと不安だったけど…

干し終わった頃には晴天になった。

一日干したら、やわらかくてふっくらとしていい感じに。

昔と違って、昨今は天気が不安定で、夜雨が降ることが多くなった。 雨が降らなくても都会では熱帯夜になって一晩中ジメジメしているので、干したままにするとカビてしまう。 房総だったら夜露が降りるので干しっぱなしでしっとりとおいしい梅干しができるんだろうけど。

そんな訳で、夕方にはまたタッパーに戻して、また朝に干す…を3日繰り返します。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草の脅威 | トップ | カボチャバッグ »

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事