シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

ハクサイの種蒔き

2016-09-18 16:48:08 | 

夏野菜に未練があるのと、雨続きで、なかなか畑を整理出来ず、秋植え秋蒔きの冬野菜が遅れています。

種蒔きが遅れて、去年結球しなかったハクサイ。

前の畑のKさんは、早々に種を蒔いていたけど、みんな虫や鳥に喰われてしまったと嘆いていました。

うちも去年そうでした。それで慌ててポリポットに種蒔きしたけど、それじゃ遅かった。

本当は直撒きした方がしっかり根を張るそうだけど、今年は失敗する前に最初からポリポットに種を蒔きました。

9月4日に種蒔きしたハクサイは、もうこんなに大きくなりました。

種を蒔きっ放しで、間引きが遅れてます。

 

これは、先週の日曜日、房総からの帰りにホームセンターに寄って種を買い、自宅に帰ってから蒔いた『ミニハクサイ』

おとといの写真です。

早く畑を整えて、植え付けしなければ…。と焦ります。

 

こちらは…

毎日シュシュとお散歩している公園では、この時期怪し~いキノコがたくさん出ます。

好奇心旺盛のシュシュは、キノコを見つけると寄って行ってニオイを嗅ごうとします。

やめて~!胞子吸ってケラケラ笑ったりして…って笑えないお話し。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン作り | トップ | 連休初日 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今から楽しみ~ (A子)
2016-09-19 14:09:25
白菜漬け、大好き!!

私の好みは、少し塩多めに鷹の爪たっぷりで・・・
お願いしま~す。(笑)

相変わらず、忙しい中楽しんでるねっ!!

私も白菜漬け、楽しみに待ってます。
返信する
Aこさんへ (シュシュ母)
2016-09-20 09:04:18
去年初挑戦したのに結球せず、バラの花のようにひらいたハクサイは、鍋物にしたり炒め物にしかなりませんでした。
試しに白菜漬けを作ったら、水が上がらず、パサパサの漬け物になって、泣く泣く処分しました。
種を蒔けば勝手にハクサイの形になると思ったら大間違いだと勉強になりました。
初心者にはけっこう難しいのよ。
今年ちゃんと白菜の形に出来たら丸ごとあげるから、塩多めの自分好みで漬けてください。
そうそう、今年は鷹の爪もどっさり出来たから、それも一緒に差し上げますわ。
返信する
困ります~ (A子)
2016-09-20 17:54:30
漬け物の品として、お願いしま~す。

薄塩でも・・・キムチでも・・・
ワガママ言いません!!

産直は、困ります(笑)
ホントっ!!
マジでっ!!

宜しくねっ!!
返信する
A子さんへ (シュシュ母)
2016-09-21 11:56:42
その懇願ナンですか!
私が頼まれると断れないのを知り尽くした“手”ですねっ。
分かりました。上手に出来たらね。
返信する
わーい(*^^*) (noriko)
2016-09-22 17:47:41
あたしも 白菜漬け だぁ〜〜い好き

楽しみだな〜〜
返信する
そうだよね~ (A子)
2016-09-23 08:32:07
みんな、白菜漬け好きだよね~

おタンコさん
楽しみにしてますよ!!

サンキュー(笑)
返信する
A子&norikoへ (シュシュ母)
2016-09-23 16:15:56
あのねー、知らないかもしれないけど、白菜って種蒔いたら白菜漬けになってるわけじゃないのよ。
一本一本畑の雑草抜いて、耕して、種蒔いて、イモムシ捕って、収穫してから、やっと漬けるのよ。びっくり?
やっと芽が出たばかりなんだから、今から楽しみにしてたって、出来るのは真冬だよ。
何はともあれ、白菜漬けをちょうだいと願うより、白菜の形になる事を祈ってください。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事