シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュと週末は房総で田舎暮らし
犬の事、家庭菜園、ガーデニング、パッチワーク…さて何が起こるのか?

5月の収穫

2014-05-28 17:49:01 | 田舎暮らし

4月の終わりの連休あたりから収穫しているサヤエンドウ。 毎週ボウルに一杯ほど採れて、天ぷら、味噌汁、サラダ…にと活躍してきたけど、そろそろサヤも固くなりつつあり、花も少なくなった感じ。

「そうねぇ、ちょっと固くなったかしら?」 「それ、生だからでしょ」

 

それに代わって今度はソラマメの収穫。

空に向いてたサヤが下を向いてきて、収穫のサイン。

今年は虫もつかず豆も太って、上出来でした。去年はアブラムシにやられてちょっと残念な結果だったけど、芯をつまむとアブラムシが来ないという事を、夫が本で勉強し、それが功を奏したもよう。

 

一方、玉ねぎは小さめ。少し前から大きくなった順に新玉ねぎとしてサラダに入れたり、スライスして削り鰹とポン酢をかけて食べたり、とにかく生食してたけど、ちょっと固くて辛くなってきたので、一気に収穫して、煮物や炒め物に使います。

・玉ねぎドレッシングが美味しく出来たので、レシピをご紹介します。(写真なし)

玉ネギ 大1個(すりおろし、又はみじん切り)
砂糖  小さじ1
酒    50cc
みりん 50cc
醤油  75cc

を鍋に入れて煮る。沸騰したらアクを取りながら約3分煮て火を止め、

酢      50cc
サラダ油 75cc
コショウ   少々

を入れて出来上がり  。

 

さて、これは畑モノじゃなく、勝手に庭に増え続けてるイチゴ。 

ワイルドストロベリーなので、味も温室育ちのイチゴちゃんより少々やんちゃな感じ。

イチゴパック1つ半ほど採れました。ちょっと酸味が強いのでジャムにしよう。

…と思ったけど、ジャムはいつも残っちゃうので、ちょっとゆるめのイチゴソースにしました。

この瓶2本できました。牛乳で割って飲んだら、おいし~いイチゴミルク。

 

余談だけど、ヘビイチゴも庭にたくさん生えてます。食べられないし雑草だけど、カワイイからグランドカバーとして放任してます。

 

ハーブ類も勢いを増してきました。これはオレガノ。

密になってきたので少し収穫して、

ハーブティにして、残りをお風呂に入れました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
«  | トップ | シュシュのファッションショー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事