シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

私のキルト教室

2016-10-06 12:26:12 | パッチワーク・キルト

一度に4工事分の図面を抱えて、しばらくパニック状態でしたが、やっと落ち着きました。

なので、火曜日、久しぶりにキルトの教室に行きました。(行けました。)

キルト教室、初公開~。

小さな手芸屋さんの一角に教室があります。

と言っても、教室とお店の境界はありません。

一応、椅子は12脚ありますが、実際は生地や裁縫道具を広げると、その半分でいっぱい、いっぱいです。

火、水、金曜日の午前と午後、土曜日はキルトと編み物を交互に隔週でやってます。

一教室2時間。一応、私は火曜日の午後の教室ですが、都合が悪かったり足りなかったりしたら、他の時間帯でもOKです。

 

余談ですが、私が住んでる市には、キルトをしている人なら誰でも知ってる、超~有名な斉藤謡子先生の教室があります。

本屋さんのキルトコーナーに行けば、この先生の本がずらっと並んでいるし、うちにも数冊あります。

この教室を卒業したという有名なキルターも数多くいます。

それに比べて…なんて言ったら失礼だけど、私が通ってる教室はそんな有名じゃないし、こんなに小さな教室だけど、遠く埼玉や東京や千葉から通ってる人が何人もいます。

私みたいに下手っぴでも、先生はいつも「大丈夫」「上手、上手」って励ましてくれるし、何作っても自由だから、先輩たちが「え~それ大変だよ」って言っても、先生は「作りたいのを作るのが一番やる気が出るのよ」って言ってやらせてくれます。

きっと有名な教室だったら、「あなたにはまだ無理。この課題終わってからにしましょうね」なんて言われて、私なんてその課題が出来ずに辞めてるか、課題を作って一生終わるか、どちらかでしょうね。

うちの先生は全然偉そうじゃないし、私みたいな下手くそにも「あっ、それいいね。真似してもいい?」なんて言うんですよ。

私は人と同じ事をするのが苦手な性分なので、ここの教室がとっても合ってます。(何でも、有名なら良いってもんじゃありません)

写真でも分かるように、ダイニングテーブルを4つ合わせた、この距離感が、楽しいおしゃべりの場にもなるし。

先生のお人柄と、アットホームな感じが良くて、遠方からも通う生徒さんが多いんでしょうね。

 

今はまだ未公開ですが、干支の“酉”作りが始まりました。

干支は先生のデザインで、キットを作ってくれるので、これは皆同じだけど、強制ではなく希望者です。

私も今週から作り始めました。お正月に間に合うかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かくれんぼと鬼ごっこ | トップ | 台風が過ぎて »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N子)
2016-10-06 12:57:17
もう、来年の干支か~
気が着けば10月・・・早いね
酉のお披露目楽しみにしています。
キルトの先生、やさしい素敵な先生ですね~
仕事、房総、キルト、あっという間に1週間が過ぎるね・・・
返信する
N子さんへ (シュシュ母)
2016-10-06 15:24:24
ねぇ~。
あと2ヶ月でN子さんの誕生日じゃない?
お互い、また歳取っちゃうのね。
今日みたいな暑さから2ヶ月もするとストーブにあたってるなんて考えられませんね。
異常気象のせいで、カレンダーで確認しないと今日が何月か忘れそう。
返信する

コメントを投稿

パッチワーク・キルト」カテゴリの最新記事