シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

焼鯖寿司

2016-10-13 10:45:38 | 日記

昨日、兵庫のメイちゃんから、焼鯖寿司が届きました。

3連休に、福井県の熊川宿に出かけたそうで、うちにもお土産を送ってくれました。

若狭街道っていう所があるそうです。

焼鯖といえば、やっぱり福井ですねぇ。

確か何年か前の朝ドラ『ちりとてちん』に出ていて、私はそれで知ったんですけど。

 

焼鯖って、関東ではあまり馴染みじゃないと思います。

えっ?鯖の塩焼きとは違うの?

う~ん、ちょっと違う? いや全然違う? どう違う?

結婚したばかりの頃、鳥取の義母が送ってくれたことがあって、生の魚とか干物とかじゃなくて、なんで鯖だけ焼いたのを送ってくれたのかな?と不思議でした。

聞いたら、「なんでぇなぁ。焼鯖だがぁ。知らんの?ほんとかぁ。炊いても美味しいでぇ」と言うので、醤油と砂糖で甘辛く煮つけにしたら、美味しかったのを覚えています。 それから何度か送ってもらいました。

 

さて、話は戻りますが、そんなんで、焼鯖は知ってましたが、『焼鯖寿司』は初めて。

ご飯はほど良く酢がきいていて、押し寿司になっているので、見た目よりボリューム満点。

今の時期脂がのってるサバちゃんは、こんがり焼かれて香ばしくて、さっぱりした酢飯とベストマッチ。

めちゃめちゃ美味しかったです。

メイちゃん、ご馳走様でした。

 

今朝、一緒に荷物に入っていた葛湯もご馳走になりました。

東京地方は今日11月の気温なんだって。 これからの季節、これ最高! 

あったかい葛湯飲んで、身体が温まりした。

さあ!頑張って仕事しよー。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連休の終わり | トップ | ディスプレイが壊れた! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼鯖寿司 (メイママ)
2016-10-13 22:26:15
ほんの少しだけで、しるし程度のお土産ですが
喜んでいただけて、とっても嬉しいです。

焼鯖寿司としめ鯖寿司がありますが、
しめ鯖は好き嫌いがあるかと思い、無難な?焼き鯖寿司にしました。
鯖については、シュシュ母さんの方が私よりも詳しそうですね~
焼き鯖は、塩サバじゃなくて、そう、焼き鯖なんですよね。表現が難しいけど。
ここの葛湯は何度か飲んだことがあって、私のお気に入りです。
ほっこりと温まりながら、お仕事頑張ってくださいね(^^)v
急に寒くなりましたので、風邪など引かれないように気を付けてください。


返信する
メイママさんへ (シュシュ母)
2016-10-14 10:11:50
ご馳走様でした。
こちらではなかなか食べられない珍しい焼き鯖寿司を夫とふたりでお腹いっぱい堪能することが出来ました。
ちなみに、しめ鯖も大好きです。(催促じゃなくて 笑)
だけど、しめ鯖はこちらでも食べられますが、焼き鯖寿司は無いので、嬉しかったです。
どちらにしても、やっぱり本場のモノは違いますね。
いろいろ気を使わせちゃってすみませんでした。
葛湯も、良い加減のとろみと甘みでたまりませんわぁ~。
本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事