シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

誕生日の夜のお月様

2018-02-01 17:42:22 | 日記

昨日は私の誕生日でした。 

昼間は、同じ誕生日のK子とキルト展に行き、楽しく過ごし、その日の締めくくりに素敵な天体ショーがありました。

『スーパー・ブルー・ブラッドムーン』

満月が通常より大きく見える“スーパームーン”と、月に2度目の満月となる“ブルームーン”、皆既月食により月が赤っぽく見える“ブラッドムーン”が全て同時に起こる現象だとか。

日本では36年ぶりだったらしいが、米誌フォーブス電子版によると、全ての満月を100とすると、スーパームーンが起こる確率は約25%、ブルームーンは3%、皆既月食は5.6%で、これが全て同時に起こる確率は、0.042%になるという。満月2380回に1度起こることになり、計算上、平均して265年に1度の出来事らしい。 

それが誕生日に見られる確率は? それはそれは奇跡ですねぇ。

うちのベランダからも、はっきり見えました。

だけど、寒さ堪えて20枚以上も撮ったのに、私のスマホカメラで一番上手に撮れたのが↑この写真です。

 

なので、写真を拝借しました。

そうそう、こんな風に、肉眼でもはっきり見えました。

昨日は全国的に見えたとの事。

大勢の人が空を見上げて、お月様の満ち欠けを見たんですね。

自分の誕生日に、こんな素敵で特別なお月様が見られるなんて…。

一生に一度のレアな夜でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日会 | トップ | 第17回 東京国際キルトフ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1/31 お誕生日おめでとう〜〜‼️ (noriko)
2018-02-03 13:22:22
この日 ニュースでもお月様の話しいっぱいしてたのに あんなに時間も気にしてたのに 寝ちゃいました。あちゃー!写メみれて良かったわ。ありがとう!
返信する
norikoさんへ (シュシュ母)
2018-02-03 13:55:06
なんと!
ずいぶん健康的な、早寝早起きですこと。
都心だと空の星より地上の星の方がずっと明るく輝いてるけど、お月様は良く見えたみたい。
夫が丁度帰宅途中で、品川の駅でみんな写メ撮ってたよって言ってました。
まあ、次回265年後に見ればいいじゃない。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事