KANAEとタムpのジャックナイト

FM新発田(radio agatt)毎週火曜21時オンエア中「KANAEとタムpのジャックナイト」ブログです。

2020年7月14日 第261回「クラシックとジャズの幸せな出会い/オイゲン キケロ」

2020-07-19 12:46:59 | 日記
2020年7月14日 第261回
「クラシックとジャズの幸せな出会い/オイゲン キケロ」

お届けした曲🎵

・糸魚川エレジー (藤田謙)

・スプーンフル (クリーム)
・いやな奴 (同)

・ソルフェジオ~CPEバッハ (オイゲン キケロ)
・華麗なる大円舞曲 (同)
・青春~クープラン (同)
・クラウセンブルグの想い出 (同)

・哀しみのマンディ (バリー マニロウ)
・歌の贈り物 (同)

レジ袋が有料化になりました。

マイバッグならぬマイポリ袋を用意したクセに、車に置き忘れてあわてて取りに戻ること数回。

ある時は会計まで済ませてから忘れたのに気付き、刺身や豆腐を入れるあの小さくて薄い無料のビニールにチュウハイ4本を無理矢理詰めこみ、ツマミをもう一方の片手に持ってソソクサ~と店を出ました。

かように人間とは習慣を急に変えられない生き物。

「マイバッグ…要するに昭和の買い物カゴに戻るだけ、楽勝~」のはずだったのに、いったん身についた手ぶらで買い物、レジ袋当たり前習慣に誰より慣らされていた自分を発見しました。

コロナによって生活様式が大きく変わってゆく今、日々更新されるライフスタイルに順応できずに、時代から取り残されて行くのか、思いを巡らす50代でございます。
コメント

2020年7月7日 第260回「祝、5周年!/新潟ジャズの重鎮 jimaccoさんを電話ゲストにお迎えしました」

2020-07-19 12:46:01 | 日記
2020年7月7日 第260回
「祝、5周年!/新潟ジャズの重鎮 jimaccoさんを電話ゲストにお迎えしました」

お届けした曲🎵

・糸魚川おまんた囃子 (三波春夫)

・スリーピー タイム (クリーム)
・NSU (同)

・ブラック レイン (浜田麻里)
・ライト オン (同)
・カントリーロード (ジョン デンバー)
・スーダラ節 (植木等)

・祭が終わったら (中村香苗)

「KANAEとタムPのジャック・ナイト」も、今回をもちまして満5周年を迎えることができました。
あらためてリスナー&スタッフ&関係各位に感謝いたします。

エフエムしばたで10年以上に渡りジャズ放送を手掛けたjimaccoさんを、電話ゲストにお迎えしました。

jimaccoさんには公私にわたりタイヘンお世話になっています。
「ジャック・ナイト」立ち上げに関しても御協力いただき、文字通りボクの恩人であります。

第一印象は怖かったのですが、接してみると非常にフランクで優しい方です。
ボクのサックスを初めて認めてくれたのもjimaccoさんでした。

今回は電話での出演でしたが、コロナがおさまったらぜひスタジオにお招きしたいと思います。

jimaccoさん、お忙しい中ありがとうございました‼

またリスナーのみなさん、これからも「KANAEとタムPのジャック・ナイト」応援ヨロシクお願いいたします‼
コメント

2020年6月30日 第259回「極上バラッド/サックスプレイヤー、ルー・ドナルドソン」

2020-07-07 14:31:17 | 日記
2020年6月30日 第259回
「極上バラッド/サックスプレイヤー、ルー・ドナルドソン」

お届けした曲🎵

・蛍の光 (ビリー ヴォーン楽団)
・別離の詩 (和田弘とマヒナスターズ)

・AW SHUCKS! (ルー ドナルドソン)
・スイート スランバー (同)
・ザ グッド ライフ (同)
・REV.MOSES (同)
・春の如く (同)
・スター ダスト (同)
・アリゲーター ブーガルー (同)
・アイ ウォント ア リトル ガール (同)

KANAEです。
梅雨真っ只中、6月も最終日となりました。
リスナーの皆様いかがお過ごしでしょうか?

当番組も来週7月7日(火)には五周年を迎えることとなりました。
いつもお聞きいただいているリスナーの皆様、これまで応援していただき、ありがとうございます。

来週は五周年記念として、久々にゲストをお招きしてお送りします。

来週も是非聞いてください(^-^)
コメント

2020年6月23日 第258回「ぼよよん行進曲/リクエスト大会!」

2020-07-02 21:08:09 | 日記
2020年6月23日 第258回
「ぼよよん行進曲/リクエスト大会!」

お届けした曲🎵

・愛してはいけない (和田弘とマヒナ スターズ)
・泣き曜日 (同)

・ラウンド アバウト (イエス)
・燃える朝やけ (同)
・危機 (同)

・ケ セラ セラ (ドリス デイ)
・ケ セラ セラ (ペギー葉山)
・ダンシング クィーン (アバ)
・ぼよよん行進曲 (おかあさんといっしょ)
・パジャマでおじゃま (同)
・はみがきじょうずかな (同)
・たらこ たらこ たらこ (同)
・すいかの名産地 (同)

「KANAEとタムPのジャック・ナイト」、おかげさまで7月7日(火)をもちまして丸5周年をむかえます。

先日、記念の回の収録を行いました。

5周年記念にビッグゲストをお招きしたい!
と、なったらこの方をおいてありません。
わが恩人であり新発田のドン、新潟ジャズの重鎮でありますjimaccoさんに電話出演いただきました。
パチパチ~

本来ならスタジオにお招きしたかったのですが「3密」を避けるために急遽電話で出演いただきました。
近況や来年の新発田祭への思いなど、たっぷりと語って下さいました。。
jimaccoさん、お忙しい中ありがとうございました‼

この模様は7日にオンエアされます。
みなさん、ぜひ聴いて下さい。
コメント

2020年6月16日 第257回「リリー マルレーン/マレーネ ディートリッヒの歌声」

2020-06-25 22:02:48 | 日記
2020年6月16日 第257回
「リリー マルレーン/マレーネ ディートリッヒの歌声」

お届けした曲🎵

・グッドナイト (和田弘とマヒナスターズ)
・場末のペット吹き (同)

・錯乱の扉 (イエス)
・サウンド チェイサー (同)

・小粋なローラ (マレーネ デイトリヒ)
・Leben ohne Liebe kannst du nicht (同)
・Quand l'amour mecurt (同)
・リリー マルレーン (同)
・シンフォニー (同)

・ユー ゴー トゥ マイ ヘッド (同)
・ユー ゴー トゥ マイ ヘッド (ビリー ホリデイ)
・ユー ゴー トゥ マイ ヘッド (ロッド スチュワート)

レコードの収納に使えそうな棚を格安で買いました。
アパートの部屋には置かないようにとKANAEから釘を刺されたので、実家用のレコード整理用にしました。

LPレコードが入るくらいのマスが8個の棚なんで、「あ行」「か行」「さ行」「た行」「な行」「は行」「ま行」「やらわ行」に分けて、レコードを入れました。

真っ先に埋まったのは「あ行」。

逆にまだ埋まらないのが「な行」です。

ちなみに洋楽、邦楽、演歌、ロック、歌謡曲…いっしょくたです。

「な行」を埋めたくて中島みゆきや野口五郎を投入したけど、まだ余裕があります。
中森明菜、中山美穂、西村知美、長山洋子、渚ゆうこ、ニール・ヤング、ノーランズ、中条きよし…
と言ったレコードを集めて棚を埋めたいと思います。

反面、リスナーさんからリクエストをもらっていながら持っていないアーチストもまだまだいます。
そこはリスナーさんに教えてもらいながら、これからも自分のひきだしを増やしていくので、よろしくお願いします。

買いっぱなしだったレコードを整理して、あらためて発見もありました。

「KANAEとタムPのジャック・ナイト」は7月で丸5年をむかえます。

…が、ネタはまだまだ尽きません。

これからが本番!
くらいの意気ごみでいるんで、どうか応援ヨロシクね~
コメント