JACKIE

Beautiful Things in My Life

サバ好きの男が作った味噌煮 cooked favorite simmered mackerel in miso

2012-03-18 | グルメ

Mackerel_fish 住宅徒歩30秒のところにある魚屋さんで、

サバを一匹買った。

魚屋さんを見ると、たまらなくなる。

.

ジャッキー、嫌いなものは皆無やけど、

サカナの中では、青ザカナと言われるもんが特に好き。

その中でも、サバはめっちゃ好き。

フランス語で、「サバー?」 お元気?って言うけど、

まったく関係ない。

これをどう料理するか。

店の大将に聞いたら、キズシにできるぐらい新鮮らしい。

刺身には無理やけど。

Cooking_mackerel_2 3枚に下ろして、キズシにするより、

ぶつ切りにするほうが楽やから、

今日は、味噌煮にしよ。

サバの味噌煮は、酒のアテにもってこいや。

頭を落として、内蔵を取って、水で綺麗に洗って、

まず下湯でして、臭みを取った。

それからネットでレシピのとおり、煮汁の配合で煮込んだ。

Simmered_mackerel_in_miso_2うまい!

やっぱ、サバはうまいなあ。

キズシにしても良し、

もちろん、

刺身は最高!

しょっちゅう、京橋の立ち飲みマルシンで食べてる。

英語では、mackerel

マカレルっちゅうんや。

マカレル、

I'll have a piece of simmered mackerel in miso.

味噌煮のサバ、頂戴!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿