JACKIE

Beautiful Things in My Life

テキーラ片手の討論会 tha presidential debate on TV

2008-09-27 | 国際・政治

今日はすっばらしいパーフェクトな秋晴れとなった。

当然ジョギングもロングコースを選んだ。

まだまだ暑いが、明らかに秋の風を感じることができ、めっちゃうれしい。

これからは、来年1月のハーフマラソンに向けてどんどん走るぞお~。

私のブログ内容が、スポーツ、立ち飲み関連が多すぎるので、今回久しぶりに選挙、わが国でも衆議院選挙が近々予測されているが、やっぱりジャッキーはアメリカ。

日本時間の今日午前中(アメリカでは、金曜日のゴールデンタイム)に第一回大統領テレビ討論会があった。

3回あるうちの初回に当たるのだが、合計3回行われる。11月の投票にこれがすごく影響する。

劣勢だったJ・F・ケネディが、ニクソンに勝利したのも、この討論会が大きな原因だと言われる。

前にも書いたが、幸運にも2000年、今から2期前の大統領選挙を経験した私は、当然アメリカで、金曜日のゴールデンタイムに、ブッシュとゴアの討論会をホームステイ先のホストと一緒にテレビで見た。

当然私はテキーラのボトルとライムを横に興味津々見ていた。

隣に生の英語の先生が居てるので、わからなかったら、いちいち質問できて、本当に有意義だった。

その日は、朝から今日は Presidential debate があるで、関わった人達の間でも話題の的になっていた。

多くのアメリカ国民が注目している時間だ。

それが日本時間、今日の午前中だった。

わが国でも、総理大臣を直接、投票できたらええのになあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿