JACKIE

Beautiful Things in My Life

山ボーイ・ジャッキー(佐和山編) climbed a mountain where a castel of a famous historical general was

2018-08-19 | 旅行記
先週のお盆に、
お休みをもらって、
彦根にある佐和山に妻といっしょに登った。

佐和山と言えば、
石田三成の居城があったとこ。

そう、「三成に過ぎたるものが二つあり。」と言われた、
二つのうちの一つ、佐和山城があったとこなんや。(興味ある人は、あと一つはネットで調べてね)

彦根市駅に着くと、
ひこにゃんの看板がお出迎え。



佐和山への案内もあって、
その西口コースをとった。

案内どおり、約20分で登山口に到着した。



さあ! 妻と登るで!(この猛暑の中、物好きな)



三成の銅像を過ぎて、お墓が続く。



お墓を越えると、山道になった。



低い山やけど、
けっこう傾斜はきつい。

登ってると、突き当たったとこに標識があった。



頂上に行きたいんで、
右方向に行くことにした。

きつい登りが続くけど、頑張ろ。



妻もジャッキーも汗だくや。

きつい坂やったけど、
頂上に着いた。



佐和山城跡かあ、な~んもないけど、
ここにお城あったんや。

三成かわいそうに、全部こわされたんやなあ、石垣も残ってへん。

これこそジャッキーの好きな芭蕉の句「夏草や兵どもが夢の跡」や!

景色ええなあ。



この景色、

三成も見てたんや。

- つづく - to be continued


最新の画像もっと見る

コメントを投稿