JACKIE

Beautiful Things in My Life

日本酒のあてナンバーワンをつくった日 I love drinking sake with sake-lees soup

2015-12-20 | 食・レシピ
谷九のオアシス、
市村酒店さんへ行った。

年末になると、
市村さん、
お得意さんにカレンダーを配る。

ジャッキーにも市村さんオリジナルカレンダーを渡してくれた。

それと、
もう一つ、

奈良の銘酒「豊祝」の酒かすや。

これがうれしい。
綺麗にパックされてないとこが、何か特別な感じがして得した気分になる。
何か非売品で、ここだけやで、みたいな。

さっそくジャッキー、
その酒かすでかす汁を作った。

鮭のあらと大根、にんじん、こんにゃくは必須アイテムや。

それに、ジャッキーは、
厚揚げを入れるんが好き。

味付けは、
言うとくで。
絶対お味噌を入れたらアカン。

だしの素だけ入れて、
酒かすをといて、
後、塩だけで味の調節するんや。

だしの素は、
シマヤで充分やけど、
この日は、
本だしを使った。

具だくさんのかす汁、
これをあてに日本酒を飲むんが最高!

日本酒のあて不動のナンバーワンや。

毎年、
冬になったら、
かす汁ネタ書いてるけど、
それぐらい好きやねん。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粕汁 (マーク)
2015-12-20 22:54:09
布施の小西酒店、平田酒店に訪問して頂き嬉しく思います。
今回は粕汁の想い溢れるブログ楽しく拝見させてもらいました。
昨年のブログ以来、私の粕汁への想いが募り妻に数回作ってもらいました。
さて、豊祝ですが、近鉄難波駅に豊祝の蔵元直営の立ち飲みがあるのをご存知でしょうか?
返信する
Re:粕汁 (jackieeos)
2015-12-21 08:54:53
へえ~知らなかったです。
難波に行ったら、一度寄ってみます。
返信する

コメントを投稿