気まぐれはるおのジャック魂

~若い娘大好きな、あるチンピラ犬の日常~

参加しました!sea to summit 江田島 part2

2014年06月08日 | sea to summit

さあ、大会当日になりました!4時起きで準備をして5時過ぎに到着しました。早朝散歩は肌寒いくらい。でも日中は暑くなりそう。

この日はPM2.5の影響で靄がかかっていて、せっかくの景色が冴えないなあ。

カヤックの準備をする横で見張るはるおさん

6時30分に集合だからまだそんなに人はいないかな?私は登山だけだからお気楽だけど、全部参加する人達って遠方から来る人は来るだけで体力使うのに朝早くからすごいな~って思います!

これは最後にある抽選会での目玉、カヤックではありませんか!これを狙ってる人が多いので誰に当たるか注目です。我が家も欲しいみたいだけど、実際当たったらどうやって持って帰ろう?置き場所もないしで色々考えます(全然余計な心配)

はるおさんもゼッケンつけてやる気まんまん!(なわけはなく・・・)犬用のゼッケンはないのでおとうちゃんの愛情いっぱい手作りゼッケンです。(といってもちょっと加工しただけです)

と、そこへ完全武装したさくらちゃんが!おはよー

地球を守る防衛隊みたいでかっちょいいぞ!

地球を守るためには息抜きもしないとね。

地球を守るために筋力トレーニングは欠かせません。いつもトレーニングを念頭において行動する立派なはるお

はるおさん、いよいよ出動ですか?とうちゃんの足の上におちりを乗せてるよ。

*江田島汽船ホームページより

の前に大会の説明がありますよ。今回は1チームづつ名前を呼ばれて、チームの紹介しながら舞台に上がってスリットを通してのスタートなので最後に呼ばれる人は大分後のスタートになります。

舞台の肌触りが気に入ったらしく、スリスリゴロゴロしながら移動する変なはるお。

*モンベルさんより拝借

はるおさん、りりしいねいよいよ出発です。

 

*モンベルさんより拝借

10キロは長いよ~。無事帰ってくるんだよ。

いつもわちゃわちゃして前に出たりするんだけど、今回は落ち着いてる??

おお さくらちゃんもかっちょよく乗ってます。でも3回落ちたとか ちっぽが下がってるよ。

いつも一緒になるワン連れの参加者です。今回はトイプードルが一緒に登山するそう。ちょっとづつワンコの参加者が増えてうれしいな。

1時間15分後に戻ってきました!おかえり~~!無事帰ってきてホッやっぱり前にきてチョロチョロしてたんだね。

撤収されるはるお。このあと父ちゃんはすぐ自転車です。

 写真はないけど、おとうちゃんに置いて行かれたはるおは鳴いて大変

では登山の準備をしてぽちぽち行きますよ~。おとうちゃんはどうせ追いつくので先に出発します。

でもこの日は30度超えの気温で出発地点から日陰から動こうとしないはるおさん。こんなことで頂上に着くのだろうか??

今回は舗装した道路を上がっていく登山だということを知らずに炎天下の下、無謀のような気が・・・最初は坂もきつく、日差しも強いので休憩を何回も挟みながら登ります。

でもしばらく登ると日陰もあって登りやすくなってきました。

ほどなくお父ちゃんに追い越され、頂上で待ち合わせです(一応タイムを計っているから同じペースで登ると記録が遅くなるからね)

*モンベルさんより拝借

そして~、ゴール 402メートルの標高だったけど、暑さがこたえました。頂上でゴールなので後はタイムは関係なく、散策することに。

砲台山というだけあって、日露戦争に築いた砲台跡もあって、歴史を感じます。先週は地元の人がこの大会のために雑草を刈ってくれたみたいです。感謝です

景色はガスっててちょっと残念。でも爽やかな気分です。

戦争の時代は嫌ですね。今の平和がいつまでも続きますように。

ゴールしても帰りもまた5キロ、歩いて帰らなければなりません。いよいよ日差しもきつくなり、日陰のないところは抱っこされるおぼっちゃま。

とそこへさくらちゃんが軽快に上がってきてますよ。先輩面のはるおが「あと、もうちょっとだよ、がんばれよ」ってささやいてます。

さくらちゃんのお父さんにヨシヨシしてもらってうっとりはるお。

14時から閉会式がありました。上位の人の発表や、賞品が当たる(これが楽しみ)抽選会があり、我が家は幸運なことに欲しかったものが当たりました

 

これです!今までのはパワーがなかったので、冬や風の強い時は時間がかかってたんだけど、今度からはこれでシューっと沸かせるよ

*モンベルさんより拝借

こんなサプライズもあったよ。sea to summitで知り合ったカップルが砲台山でプロポーズをしてそれをまたこの舞台で再現してくれました。くぅ~、やるねえ。この女の子、はるおをかわいがってくれてて、お話もしていたからなんだかとってもうれしかったなあ。まさかプロポーズされるなんてビックリしたよおめでとう

約200人が参加したこの大会、みんな自然を愛し、スポーツを愛し、とっても爽やかな気分になれます。モンベルさん、地域のボランティアの方々(熱いのに日陰のない道路に道案内に立っていました)みなさん、本当にありがとうございました。

10月も大山に参加する我が家、また頑張らないと!

帰り道、抹茶アイスを食べて帰りました。

はるおさん、帰りは爆睡。帰ってからも爆睡 (イモ虫みたい?)あっ、閉会式から爆睡だった。

 お疲れ様~~。

ちなみに新しいステッカーはこんなのにしましたよ。見かけたらプップ~してね

 

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

最後まで読んでくれてありがとう。かわいいころのはるおにぽちっとね

 


参加しました!sea to summit 江田島 part1

2014年06月05日 | sea to summit

この度しまのわのイベントの一環として広島県の江田島で我が家の恒例行事となりつつあるsea to summit に参加してきました!

今回はカヤックが一番のメインらしく10キロもあるとはなかなか厳しそうです(我が家のはシーカヤックではないらしく、海では厳しいよう。私はシーカヤックとの見分けもよくわからない・・)

今回は地元広島なので移動距離が少ない分、ちょっとは楽かな?と期待しつつ朝出発します。

お昼前に着いて受付。エコツーリズムの精神のこの大会は瀬戸内海の環境のために早速ごみ袋と軍手を支給されました。こういった取り組みを組み込んでもらって、あらためてモンベルさんっていい会社だ~って思います。

暑いけどはるおと一緒にゴミ拾い。少しでも綺麗になるならうれしい。だけど、海(海だけでなくどこでもね)にゴミを捨てるなんて非常識な人が減ってくれるのが一番いいのだけど。

はるおさんも暑い中、ゴミ拾いに付き合ってありがとさん

この日は気温も高く時々こうやっておなかを冷やしていたよ。決して泳ごうとせず、ひたすら浅いところで浸かる専門のはるおさん。

海のそばでよかったね

前回も大山で一緒に参加したまさしさんも話しかけてくれました本格的に普段から鍛えてるみたいでちょっとでもその体力にあやかりたいなあ。

ジャックの風太くんはお留守番らしいのだけど、次回は一緒に参加できたらなあって言ってました。ぜひぜひ楽しみにしていますよ。たくさんかわいがってくれてありがとう

すると、さくらちゃん久しぶり~。元気そうね相変わらず片耳立っててかわいいわあさくらちゃんも今回2回目の参加(かな?)。鳥取から来てくれました。

遠いのにお疲れ様です。ちなみに北は北海道、南は福岡、関東、関西方面からもたくさんの参加者がいました。すごいですよね~。みんな、遠くからお越しいただいてお疲れ様と、ありがとうです(主催者でもないのにそんな気持ちになるのよ)

決して犬OKとは書かれてないけど、認めてもらってる感じの大会なんです。みなさん、黙認してくれてありがとう!

あれ?さくらちゃん、前はとっても大人しかった(ような感じがしただけか?)女の子だけど、今回は違います!はるおに遊べ遊べとワンワン吠えて積極的過ぎる女子になってました。やっぱりジャックって感じになったね。でもそれがまたかわいいのだよ。

 

はるおさん、ちょっとこの熱いアピールに困惑してる??女子から誘ってるのよ~。これは断ったらダメでしょ!

でもいい感じで遊んでました。こう見るとスタイルが全然違うよね。

はるおはしょっちゅう浸かってるけど、さくらちゃんは苦手なんだって。明日カヤックに参加するけど、カヤックも苦手みたい。

はるおもカヤックは苦手ですいやあ、どっちの親も自分の趣味につきあわせちゃって、大変だねえ。がんばれよ!

カヤックを組み立てたりしていたらあっという間に14時の開会式が迫ってくるではありませんか!お昼を食べる暇もなく、会場へ移動。

ただし沖美ふれあいセンターでは犬は入ることはできません。旦那だけ入って、中では広島県警の音楽隊の演奏や(これが素晴らしかったそう)、モンベルの会長さんのお話を聞いたりで充実していたようです。

さあ、これからどっしよっかな~?と思いながら会場の前で待っているとさくらちゃんもやってきました。

すると旦那から夕方までかかるみたいだからどこか食事でも行って来たら?ってメールが入ってきたけど、犬連れでは前日ネットで調べたところ見つからなかったので、犬連れではどこにも行けないよね~、なんてさくらちゃんママと話してたら、それを聞いていた地元の人が入れそうなお店にわざわざ電話で聞いて犬が入れるか調べてくれました。なんて親切なんでしょう!感激ですさっそくそこへ行くことに

そこは夢来来(ゆめきらい)という土日しか営業しないカフェ。眺めがとってもよくてとってもいいところ。本当にいいお店を紹介してもらいました。

ここは風通しも心地よくさっきまでの暑さがうそのよう。

さくらちゃんママとおねえちゃんと(このおねえちゃん、とってもかわいいのです)カフェで楽しいひと時を過ごし、その間、はるおはとなりのグループに媚を売ったり、さくらちゃん、かわいいポーズで悩殺したりであっという間に開会式が終わる時間になりました。

 それぞれに宿泊場所へ移動して明日のために備えましょうね。

 

 今夜の宿は民宿ねんごろなじまさんです。お料理はとってもおいしかった はるおもキャリーの中で一粒づつのドッグフードでもたせながら(だってすぐ食べてくれくれ言うから)わりといい子にしています。

早く寝たかったけど、隣の部屋のお客さんが出入りするたびに吠えるはるお。すみません。おかげで睡眠不足でした。

まだ続くよ~。 

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

さあ、カヤックはちゃんと出来たかな?かわいいころのはるおにぽちっとお願いします