Composer、Arranger、Pianist、Keyboard player、安部潤blog

composer、arranger、pianist、keyboards player、安部潤のブログです。

池田聡さんの配信ライブ、終了しました!

2020年06月03日 | ライブ、コンサート
このご時世で、なかなかブログ更新の内容も無く、更新の気力も無かったりしましたが、先日、池田聡さんの配信ライブに参加いたしました!
イマチケによる配信ライブ、音質、映像共に好評だったようです。


ライブができるだけでもありがたい時代になってしまいました。
貴重な機会を設けていただいて、池田さん、スタッフの皆様に感謝です!
早く元通りになってほしいです。

そして、6/14にもDIMENSIONの配信ライブに参加いたします!
よろしければご覧ください!
コメント

「たいせつ」英語ver.「Stay Together-たいせつ-」アップされました。

2020年04月22日 | 配信
先日のたいせつに続き、同曲の英語ver.がアップされました。
「Stay Together-たいせつ-」<<<こちらです。
松井五郎さんの素晴らしい詞を元にbAe(ベイ)さんが英語詞化して歌っております。
海外の皆様にも多く聴いていただきたいです。



「Stay Together-たいせつ-」」
Japanese Lyrics written by Goro Matsui
English Lyrics written by bAe
Composed by Jun Abe(純)
Arranged by Jun Abe(潤), Daisei Mii
Sung by bAe
Piano Jun Abe(潤)
Violin, Viola Daisei Mii
Guitar Yuta Watanabe
Recorded by bAe, Jun Abe(潤), Daisei Mii, Jun Abe(潤), Yuta Watanabe
Recorded at each house
Mixed by Masakazu Kimura











コメント

DIMENSION「31」、参加しております!

2020年04月16日 | CD
DIMENSIONの最新アルバム「31」にアレンジ、キーボード、プログラミングで参加(10曲中8曲)しております。

今回から増崎孝司(g)さんと勝田一樹(s)さんの2人ユニットになりました。
かっこいい楽曲が詰まっております。
ミックスは木村正和さんです。

発売は5/6ですがさきがけ、既に3曲先行配信が始まってます。
主要ダウンロードサイトは以下の通り。
■ iTunes
https://itunes.apple.com/jp/album/1504595732?app=itunes&ls=1
■ mora
https://mora.jp/package/43000020/dime-0158/
■ レコチョク
http://recochoku.jp/album/A1013449792/
■ BEING GIZA STUDIO
https://sp.being.co.jp/music/dime/dime-0158

思えば、25年ぐらい前に初めて六本木PIT INNで観たステージはかなり衝撃的でした・・。
歴史あるユニットに参加させていただき光栄です。

私も参加させていただく予定だったリリース記念ライブは、延期になってしまい残念です、実現の日を待ちたいです!!!
コメント

「たいせつ」作詞:松井五郎 、作曲:安部純、 編曲:安部潤&三井大生、唄:bAe

2020年04月15日 | 配信
作詞家、松井五郎さんのもと、この時期に楽曲を発表しようということで、「たいせつ」という曲を発表することになりました。

「たいせつ」ABE-Chronicle feat.bAe


松井さんが詞を作られ、安部純君が曲を作り、私が編曲しました。
歌は、初共演でもあるbAe(ベイ)さんに依頼しました。
当初は「ピアノだけでシンプルに」、みたいな感じで作ろうとしてましたが、原曲の段階で素晴らしいし、せっかくなので三井大生(vln)君、渡辺裕太(g)君にも頼んでみようと・・・、
三井君には、「バイオリンで軽くソロ、オブリを」、というノリで考えていたのですが、届いた音源にはなんと弦セクションが!、「あれ??低弦まで入っててチェロも??あら?」という印象・・・、5弦ビオラまで弾いていただき、全て自分でダビングされてました!イントロ、間奏の旋律は三井君の作ったメロディです。
そして裕太君のギターも加わり、ミックスを木村正和さんに依頼
みんな自宅スタジオで録っております。
イラストは作曲の安部純君の娘さん、花音さんの作品
今の時期、多くの皆様にお聴きいただきたい楽曲です。

「たいせつ」
作詞 松井五郎
作曲 安部純
編曲 安部潤、三井大生
唄 bAe
ピアノ 安部潤
バイオリン、ビオラ 三井大生
ギター 渡辺裕太
Recorded by bAe、安部潤、三井大生、渡辺裕太
Recorded at each house
Mixed by 木村正和
Illustrated by 花音

コメント

少し前のレコーディングでしたが、

2020年04月10日 | レコーディング
少し前ですが、こんな皆様とのレコーディングをやりました。

渡辺裕太(g)君、熊谷望(b)君、エンジニア山田和範君、齋藤たかし(perc)君、初共演の山下伶(hca)さんというメンバーでした。

伶さんのカレンダーを手にしての撮影!またも裕太君のギャグでみんな苦笑!
某アーティストさんのレコーディングでした伶さんのハーモニカ、ライブでは観てましたがまたまた素晴らしかった!
とても心地よく終了!

こんなちょっと前の何気ないレコーディングでしたが、懐かしく感じますね・・・、早く元の状態になって欲しい・・・。

コメント

牧山純子ニュープロジェクトNEW ALBUM「アレグリア 」、リリース情報

2020年04月08日 | CD
サウンドプロデュースで参加した牧山純子(vln)さんのNEW ALBUM「アレグリア 」(AmazonのJジャズランキングでは現在2位)、YouTubeでの動画もあがっております。

【4/8(水)発売】牧山純子ニュープロジェクトNEW ALBUM「アレグリア 」トレーラー映像(ラ・フェット・デュ・モール/インフィニティ/ブリザ・デ・アレグリア)

「ラ・フェット・デュ・モール」、「ブリザ・デ・アレグリア」は松野“Kay-Ta”啓太(g)君のアレンジ(なんと動画部分の編集はKay-Ta君もやってます!多才!)、
「インフィニティ」は私のアレンジになっております。

このアルバム、音ももちろん聴いていただだきたいのですが、ブックレットのLAでの写真撮影は私がやりました、そちらもご覧いただきたいです!!

今のご時世を考えると、文字通り「夢のようだった」LAでのレコーディング、なんとかなってほしいものです・・・・。
決まっている名古屋ブルーノートでの5/27のライブ、なんとしてもやりたいです!
コメント

最近はラジオ出演連鎖が続いておりました。

2020年04月01日 | TV、ラジオ
最近はラジオ出演が続きました。


まず、私も全面的に参加させていただいたLAレコーディングアルバムAlegriaがリリース間近(4/8)な牧山純子(vln)さんの番組「牧山純子のサウンドマリーナ」の収録へ、

2周に渡って、純子さんとレコーディングの話など語らせていただきました。

そして、その番組出演のことを知ったTABARUさんから番組出演依頼が!

“Love Emotion”!!という番組でした。
Duoで演奏もやらせていただきました。
最近の私の話題として、新和楽器バンドThe Sound Of Reiwaの音源をいち早くオンエアさせていただきました。

そしてそして、TABARUさんの番組のディレクター宮口文裕さんのお誘いで渡辺真知子さんと坪達也の番組Afternoon Paradiseに出演させていただきました。

またまたパワフルで素晴らしいお人柄のな真知子さんでした、楽しい時間を過ごさせていただきました!
真知子さんとの共演は過去に一度だけですが、近いうちにまたぜひやらせていただきたいです!

そんなかんじで出演連鎖なかんじでした。
貴重な時間を過ごさせていただいた皆様に感謝です!!
コメント

六本木キーストーンクラブにて、セッションライブでした!

2020年03月21日 | ライブ、コンサート
先日、私仕切りのキーストーンクラブ東京でのセッションライブを行いました。
今回は、私もセッションライブ系は初だったり、初組み合わせのメンバーもいるというものでした。
メンバーは、大橋勇武(g)君、西村貴行(s)君、岡田治郎(b)君、丹菊正和(ds,perc,vo)君


皆様、素晴らしいグルーブ、プレイ!選曲も楽しい曲ばかり、とても心地よいセッションでした!
これは、またこの組み合わせでやらねば!!

このご時世に来ていただいたお客様にも感謝です!
コメント

松井五郎さん企画、竹島宏さんのライブ

2020年03月12日 | ライブ、コンサート
先日、松井五郎さん企画、GORO MATSUI SONGBOOKS Vol.13 として竹島宏さんのライブに参加しました。

終演後に、

後列左から、狩野良昭(g)さん、私、丹菊正和(ds,perc)君、山内薫(b)さん
前列左から、Qoonie(keyb,cho)さん、作曲家で今回はvocalでも参加の都志見隆さん、竹島さん、松井さん、ライブ初共演の白澤美佳(vln)さん

竹島さんの歌、パフォーマンス、さすがでした、お客様との一体感がすごかったです!
個人的には都志見さんとの共演も感慨深いものがありました、楽曲のクオリティの高さにも感動でした。
いつも新鮮な組み合わせでの演奏を経験させていただける松井さんに感謝です!

コメント

齋藤たかし君とのバースディライブ(前夜祭)、4年ぶり!

2020年03月11日 | ライブ、コンサート
またまた間が空いてしまいましたが、目黒Blues Alley Japanでの齋藤たかし(ds)君との4年ぶりのバースデイライブ(今回は前夜祭)、終了しました!





メンバーは、三井大生(vln)君、関淳二郎(g)さん、熊谷望(b)さんに加えてAZUさん、Kyte君がゲスト参加してくれました!魅せる、聴かせる、笑わす、さすがのお二人でした!盛り上げてくいただき感謝です!
私の息子、和奏もピアノを披露(ブルアレデビュー)、他に急遽グスターボ・アナクレート(s)さんも参加!
そしてそして、なんとマリーンさんも飛び入り!・・・、とはいえ、情報を聞いていたので準備していた“It's Magic”を演奏しました!


たかし君と、また次は4年後に!


コメント