ja_zzy's blog

日々雑感。

若人・・

2006-06-14 19:37:00 | 4泳法マスターへの道
今日は、おおむね..若干ぼんやりめの<BR>朝晩は未だ、風が冷たぃ。<BR>日中は、階段の昇降だけでも汗が噴きだした<BR>夏用の作業着の襟元が濡れる。・・して、2Fの事務所でエアコンの冷気にあたり乾く。そして、、繰り返すと襟元に白ぃ結晶が付き臭くなる<BR><BR>午後からメイン-firstへ久々の納品に行ってきた。<BR>現場の事務所に人影が見えたが、ノックをして曇りガラスの引戸を開けると、、用件が済んだよぅで営業マン風の客が席を立った。<BR>若ぃ感じだったが、ミョウに愛想のeeヒトだった^^<BR>人材派遣会社の営業マンだとか・・<BR>専門的な機械工業で、NC旋盤やフライスとか何でも機械操作が出来る職人サンであったり、機械組立工として、ケガキ線入れとラジアルで穴あけくらぃのレベルの職人サンとか、OA関連の入力業務のオネーチャンとか、、いろんなジャンルのヒト達の派遣をコーディネイトする会社なんだとか。<BR>へぇ~<BR>・・といっても、以前の建設業時代は、各ゼネコンの新築現場に施工管理で現場監督としてだったり、建設業の経理とかCAD..とか派遣のヒトは大勢見知ってるけど。<BR>機械、金属系は、どちらかといぅと50代以上とか中高年の職人サンとしての派遣が多ぃらしぃ。<BR>だけど、世の中に比例して機械加工業界もどんどんデジタル化してるので、汎用機械だけの加工だけでの存続が厳しくなってる。<BR>幸ぃうちの職人サン達は、、勤続46年目を筆頭に一番若ぃ職人サンでも34、5年間の勤続で・・<BR><font size=6><I>ひぇ~</font></I><BR>うちの最長老で去年辞めた85歳まで現役だった職人サンの話を或る業者の人に話したら、、其処は兄弟で営業されているのだが、兄サンはもぉすぐ90ですよ。と。。<BR>産業の空洞化は、其れはソウなのだが、根本的に汎用の世界には若人が不足しっぱなしだー

コメントを投稿