小島と広島と私たち

島爺の倉橋島での農作業と,
広島を中心とした孫たちとのくらし

マムシ酒

2009-11-30 12:31:50 | 島の生活
 ウイスキーに浸かったマムシ
 酷いことをする?
 島の畠でマムシを捕獲したのが,確か先月の25日。
あれ以来,水を換えながら瓶に保管していた。見たところ腹の雑物は大体排泄されたようで,焼酎にと思ったが適当な入れ物がないので,2.7㍑のウイスキーを使うことにした。島で作業するつもりだったが時間に追われたのと,今日トマト作業が早く終わったので,明るい間にと。

 従弟は「簡単に入りますよ」と言っていた。念のため軍手をはめて重装備で作業にかかるが,なかなか思うようにいかない。マムシは盛んに舌で臭いをかぎ取っている様子だ。頭をちょっとだけ新しい瓶に突っ込んでは,身体をねじ曲げて引き返す。といって,掴んで入れるわけにもいかない。それならと,ウイスキーの入っていた瓶を水洗し,逆に,マムシの入っている瓶にウイスキーを入れてみる。

 ようやくそろりそろりと入ってくれたのが30分後。
余り気持ちの良い作業ではない。収まったマムシを見て買い物から帰宅したかみさんが言う。
「あれからずっと生きてたの?。あなたも酷(むご)いことをする。あっさり殺してやればよかったのに」

 人は,植物を始め,生き物のいのちをいただいて元気にさせてもらう。そのかわり,頂戴した生命は最後まで綺麗に頂戴する。
このマムシの生命も,しっかりと受け継いでいこう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿