小島と広島と私たち

島爺の倉橋島での農作業と,
広島を中心とした孫たちとのくらし

島の秋-2

2010-10-12 00:13:40 | 島の生活
 足腰を鍛え直すか・・・
 11日(月)は体育の日。好天気に恵まれた。
今年度は,月曜日の非常勤の仕事は入っていない。
トマト当番だが,まだ収穫も始まらないので連休の一日,休ませてもらった。

 昨夕,暗い中でネットの仮止めをしたが,やはりイノシシは侵入していた。
畑の入り口に掘り起こした土を寄せて,人間が入れないようにしている。
更に悪いことに,今春植えた蜜柑(ネーブル)が1本掘り起こされている。
再度根付くことを期待して植え替える。
被害に遭う度に,もう止めようかとも思うのだが,負けたらおしまいと,ネットの補修をする。


 時期が過ぎたので仕方のないことだが,私の好きな庭のギンモクセイは,もう花が終わっている。
さて問題は,1月に植えた樅の木だ。順調に育っていると甘く見ていたようだ。先週1本だけ枯れ枝が見えたが,下1/3程度の枝が枯れている。クリスマスまで,何とか保ってくれるかなあ。
たっぷり実をつけた南天も,実は黒ずみ首を垂れている。

 なんだか,元気を失うために島に帰っている感じがする。

 峠の頂上にさしかかったところで,イノシシに出会う。
とっさに車を止め,兼ねて準備してあった木刀を携え,
“こんぬ野郎”と追いかける。が,逃げられた。
もう少し足腰を鍛えなければいけないようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿