Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

50th AA DX CW 雑記

2009-06-23 | アマチュア無線(YB編 so long)
 引っ張るなぁ...

 もう少し,お付合い下さい.
 ただ,アクセス数がいつになく多いのです...おかしい.

 久々にコンテストに参加して思った事.

 1.しばらく遠ざかっていた為,デコード・スキルが落ちた.
   途中で,頭の中が飽和してしまう事がしばしば.
   何気なくデコード出来る時もあれば,アレッ? ってのが何度かあり
   まして,CWは日頃から続けていないと落ちますね.
   DXコンテストだと,J,8や7から全て始まるわけではないですか
   ら,聞き覚えの無いプリフィックスはチョット焦ってしまいました.

 2.南半球からASを探すのは慣れが必要.
   JAで参加すると,JAステーション以外は全てOKだから,気楽で
   した.でも,YBからだとASが聞こえない事には,コンテストが出
   来ないわけで,プロパゲーションを読むのは,しばらく空に出ていな
   いと難しいですね.

 3.AS?
   Wの局やEUから,時折コールされまして,YBはOCなんだけど.
   ただ,相手も判っているはずだから,VK以外のOCが珍しいのかも.
   7MHzでCQを打っていたら,続けてWが3局,Uゾーンが4局呼
   んで来た.Uゾーン2局はASでしたけど.
   Wの信号はどのバンドでも強力でして,パス的には非常に良いと思う
   のですけどね.

   ほんと,7MHzのWは強かったなぁ.

 4.YBの信号
   スラバヤから首都ジャカルタまで1,000kmはあるのだから,少
   なくてもYBφくらいは聞こえても良いはず.3エリアはYB第二の
   都市,スラバヤを含んで大きなエリアなのに,YBの信号が全く聞こ
   えなかった.
   コンテスト中でも,普通,何処かで見つけるでしょ.CW人口が少な
   いのは否めないし,参加した局数はどれ程だったのでしょうね.

 5.JA以外は割と少なかったかな.
   他に良く聞こえたのは,HLとBYで,9V1とか9M2あたりが聞
   こえても良さそうなのに,聞こえなかっただけ?
   それ以外は,HSやUゾーン(AS)から呼ばれた程度.ほとんどが
   JAでしたので,国内コンテストに参加した感じでしたね.

 6.突然,パイルになる.
   どなたかがDXクラスターに載せてくれたのでしょう.
   嬉しい事でしたが,デコード・スキルが落ちている今,ワーッと来ら
   れると,パニックになりまして,大変ご迷惑をおかけしました.

 7.サプライズ!
   7K1CPT山田さんがQRPで呼んで来た.良くもあの釣竿アンテ
   ナで聞こえたものだ.14MHzと21MHzの2バンドでQSO出
   来ました.

   それと,前フレした様に,ロギングしながら,アレッ!? 直ぐに判
   ったコールサイン.JA8R*EとQSO.お久し振り!
   思えば,高校時代以来のQSOかな.3.5MHzで騒いでいたラジ
   オ少年も歳食ったなぁ...って俺もだわ.
   元気そうでなにより.でも,まさかYBの空でQSOするとはね.
   それもCWだってさ.また何処かの空で会いましょう.

 8.高齢化
   皆さんも思われるでしょうけど,高齢化が進んでいますね.
   40代,50代が一番多かったかな.最高齢は80代の局でした.
   そのお歳まで,この趣味を続けたいものです.敬意を表します.
   また,19歳のクラブ局OP.が呼んで来た.明るいかもよ.
   もっとも,DXコンテストとなると敷居が高いのか,それなりの設備
   を持つご年配が多いのかも.(あくまでも個人的意見)

 9.その他
   コンテストナンバーが,φφと打たれると一瞬!? でした.

   それと,最初にφを付けてコンテストナンバーを送って来た局がいま
   した. 例:599φ51 これは絶対止めてほしい.
   ハッキリ聞こえれば良いのですが,QSBもある中,アレッ!聞き損
   じたか? 数回聞き直した次第.
   最初にφが来ると,まさか,3桁の年齢が来るとは誰も思いませんか
   ら.もちろん年齢ですから,あり得ないとは言えないのですけど.


 以上,50th AA DX CW 雑記でした.

 PS:QSLカードはJARL BURO経由でお送りします.
    QSLマネージャー,よろしくお願いします.


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
QSLカード (JN7DIY/DAN)
2009-06-23 12:48:09
お疲れ様でした。
交信できず残念!
QSLカードはマネージャー(JH7NTJ)と打ち合わせします。
CWは続けてないとねぇ…。今のJJさんとバトルしたら…。
いや…。ヤッパリ負けるだろうなぁ(笑)
よろしくです. (YB3ASM/JJ)
2009-06-23 14:32:03
コンチワ.

 QSLカードの件はお願いします.
 後日,zLog データをHamLogデータに変換して送りますのでよろしくです.

 DAN君,君が私とCWでバトルするだって? 10年早いわ...Hi
 ってのは冗談で,ホント落ちたよ.参ったね.でもまだ負けないよ.HiHi

tnx qso (JK1TCV/Kazu)
2009-06-23 16:54:06
こんにちは。
14CWでQSOありがとうございました。
良く届いておりました。
アースもばっちりの様で、ぴゅ~~もありませんで、FBな信号でしたよ。

QSLはこちらからもMGRさんあて送っておきます。HI
エッ,マジ?! (YB3ASM/JJ)
2009-06-23 19:58:50
to Kazu さん

 オバンデス.
 エッ? と思ってログをチェック.アララ,in the log でした.Hi
 アレェ,TCVさん,今回は呼んで来なかったなぁ...って思っていたのですよ.マジに.Hi
 ボーっとしてOP.していた頃かな.大変失礼しました.

 QSLカードはJARL BUROですから,大丈夫だと思います.HiHi
P7-DX (JR7MⅢ/小名浜)
2009-06-24 00:46:35
おばんです。JAは日付が変わりました。昨日はものすごく暑い日で汗ふったらかせました。
AAコンテストはミズホP7でQRPp運用でしたけど1局も出来ずいぢやけました。しかししっかりと今月号CQ買い込んで300mW作りますよ。P7ではまだ3局しか交信してないのでなんとか工夫してYBまで微弱電波とばしますのでよろしく。今夜は雷様もなく空静かです。(小名浜方言で失礼しました)
QSL (YB3ASM/JJ)
2009-06-24 09:54:10
おはようございます.

 梅雨の狭間ですかね.
 P-7DXは私も持ってますよ.自宅の棚の上ですが.Hi Wの西海岸までは飛んでます.
 Pixieだったかな,100mWのQRPpも.さすがに,まだDXは出来てませんけど,国内QSOは出来ました.

 QRPも始めると面白いです.ただ,アンテナもQRPにすると辛いかもよ.

post a comment