Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

プラス5.5m

2009-06-16 | 日曜電子工作(YB編 so long)
 を追加出来る用にしました.

 現在,18MHzと21MHz用として約4.5m程度の長さ.
 21MHzには少し長いけど,18MHzには丁度良いくらいか.

 ローバンドには,今の釣竿アンテナの長さだと辛いはず.
 7MHzと10MHzは効率良くする為,継ぎ足せる用にしました.
 接続はギボシでも良かったのだけど,ホームセンターのカー用品コーナーにあった2極カプラーで継ぎ足せる用にしました.

 エレメントは釣竿の先端から本当に釣り糸の様に垂らしただけ.
 でも,目立つからあたりが暗くなってから,コソコソと隠密エレメント.
 (アンテナの全景は隠密アンテナなので,ご勘弁...

 ただ,ビニル線とはいえ,カプラーだけで保持していると,外れたら落下してしまうのでエナメル線の余りでフックを作り,落下防止を付けてます.

     

 これで,先週の土曜日の夜,10MHzにQRV.
 直ぐに応答がありまして,JAステーションと3局続けてQSO.

 実はこれが,YBでの10MHzデビューでした.RST599を送ってくれた局もあり,リアルかどうかは? ですけど,通常のQSOが出来ましたので,そんなに悪くはなさそう.

 高周波の回り込み対策のおかげか,ベアフットでも問題ありませんでした.
 7MHzも聞いたのですが,DXコンテスト(未確認)をやっていたのでSWLのみ.
 JAが聞こえていたので,今週末は,7MHzデビュー出来そうな気配.

 もち,CWオンリーですけど.


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (JI1ANI 福井)
2009-06-16 12:42:47
30mまずまずの成果だったようですね。おめでとうございます。
10mもあれば結構イケるように感じます。

こちらも引越し後、HFのアンテナが上がっていませんので、頑張ってあげないと・・・・
南方向はすぐ二階建てで打ち上げ角度70度くらいなんですが、ラバスタでいいから交信したいなぁ~。トツー・ツート・トトが聞こえたら宜しくお願いします。
トツー・ツート・トツートさんと間違えないでくださいね(笑)。
QSL,QSL (YB3ASM/JJ)
2009-06-16 14:40:52
ありがとうございます.

 さすがに10mあると,7MHzの聞こえ方も違うんですよね.
 YBのローカルQSOを聞いていてもSの振れかたが違いますよ.アナログメーターではないですけど,5m程のエレメントの聞こえ方ではないですね.

 調子に乗って,10MHzでCQ JAと打ったら呼んで来ましたので,前よりは飛んでます.ローバンドだとエレメント長の差はハッキリ出ますからね.

 QSLですよ,AA DX に間に合えば良いのですが,無理でしょうかね.Hi
アンテナは正直です (JR7MIII/小名浜)
2009-06-17 00:05:48
JAはもうすぐ日付が変わります。この前の移動は赤井のお兄ちゃんに持って行かれ残念でした。あの後全員でコールするも空の状態悪くだめなようでした。あの時のかぶりはものすごく誰がどのバンドでCALLしているか分からない状態でしたよ。こちらは10M長のワイヤー・マニアルチュウナーで1.9~29までのテスト運用でしたけど1.9のみのっからずでした。しかしアンテナは正直で7メガののりが一番でしたよ。
今夜は雷様で空電がものすごいです。
正直ですね. (YB3ASM/JJ)
2009-06-17 14:27:25
コンチワ,

 ホント,エレメントの長さは正直です.
 おかげで,何とかローバンドも可能になりました.

 昨日は,日本時間の0時前かな,7と10MHzでCQを打ったのですが空振りでQRT.

 10MHzは,HSのCQが聞こえたのですけど,QSBでどうしてもコピー出来ず,そのうち消えてしまった.
 7MHzは何処も聞こえず,静かでしたね.(CWは)

post a comment