Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

やっぱさぁ...

2008-01-18 | いわき today
 一日が過ぎる度,間違い無くYB行きが近付いて来る.

 日を追う毎に,期待と不安が入り混じった思いがやって来る.
 ここで,「辞めます.」と言えたらどんなに楽だろうか.

 言える訳がない,既に滓は投げられた.
 会社人生において何度目かの節目がやって来た.
 リタイアが60歳としてあと会社生活も10年.
 今から海外赴任する事もなかろうに.

 サッカー小僧は,明日からセンター試験.
 自分の事,子供の事ともろもろが重なり,エネルギーボルテージ極度に低下.
 ナーバスになって,メンタル的にやられてますわ.
 まぁ,行ったら行ったで諦めが付くのだけどね.

 JAを外から見たい気もしないでもない.
 時事の事はもちろん,これからの数年間,会社がどんな風に変化して行くか.
 実は,笑われるかも知れないけど,ポリシーがある.
 非常に単純なんだけど,青島刑事と室井さんの思いにシンクロしています.
 現場が動きやすい様に職場を持って行く事.
 これは,どんな職種でも一緒だ.

 「絶対,上を狙ってやるからな...」

 今の苦労は将来の糧として...ホンネっす.

 任期を終え帰国した時,既に会社を去っている上司もいる.
 転任の挨拶でお会いするのが最後の人達もきっといるはず.
 そして,帰国して残りの数年間,再びいわきへ赴任する事は無いかも知れない.
 今のオフィスで働く事はないとなると,妙に名残惜しい気がする.

 YBでの数年後は入社して30年が過ぎる事になる.
 入社して訳も判らぬまま半年が過ぎた頃,いわきへの異動.
 実質,そこから始まった私の会社人生.
 小さな物から大きな物まで形にしていった数十年.
 初めて,自分が作図した絵が,製品になった時の感激を忘れる事は出来ない.

 現地には現在,引継ぎを待つ前任者を含んで,数名の日本人がいる.
 前任者を除けば,若手技術者達が,現地ローカル社員と言葉を含めた様々な弊害ある中,元気に頑張っている事だろう.

 そこへ飛び込む覚悟があるのか?
 社命だからで片付けられる程,簡単なら良いのだけど,前任者と同じ事が出来るか...
 昨夜,あるプログラマーの記事をここで知り,一気に読み終えた.
 主人公が尊敬している人物の様にはなれる要素はない.

 前任者は,以前,赴任した直島で最初の2年間程,上司としてお付合いした人.
 その頃からマネージャーとして,人として,尊敬出来る方であった.
 彼の後任で出向くYB.

 予算の事,仕事の事,そして社員の事.
 会社が思う程,俺はスーパーマンではないぞ.
 だから,余計にプレッシャーを感じてしまう.

 YBとは文化,歴史,習慣の違いと言葉の違いやら,考えるだけでヘビーになる.
 この歳で何が出来る? 自分に問うてみる.
 しばらくはこの思いが続くとみた.

 楽しみなのは,赤道付近における短波の伝播状態,きっと驚く事だろう.
 それは,このブログで随時話が出来そう.
 JAも2009年には7MHzが100kHzプラスされて幅が広がる.
 その恩恵は,帰って来てからの楽しみに取って置く事にする.
 丁度,サイクル24がピークを迎える頃,帰国出来れば良いのだが.

 サイクル23のピークが過ぎる頃,今の設備が出来上がった.
 ローバンドの飛びに驚き,そしてまだハイバンドは楽しめた.
 それまでとはアマ無線の世界観が変った.
 その僅か2ヶ月後,直島へ赴任した.
 そして,念願だったQROが終わって2ヶ月後,再び異動となる.

 どうも,事を起こす度,会社人生の節目が訪れる星の下の様だ.

 1年で帰って来たら,クビになったと思ってくれ.
 それとも数年後,トリリンガルのバリバリDXerになって帰って来るか.

 RPGみたいだな,俺の人生.


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ明日ですね~ (田舎に泊まろう)
2008-01-18 13:58:14
いよいよセンター明日になりましたね。
息子さんのことばかりか、ご自身のことでも大変な時期で・・・
帰国後もいわきに来れるかどうかわからないというのも淋しいですねぇ。個人的に。
センターでも終わりましたら、前祝!で一緒に飲りたいですねぇ~。
返信する
オオッ,良いっすねぇ. (ja8rxd/JJ)
2008-01-18 18:02:10
オバンデス.

田舎に泊まろうさん,コメントどうもです.
そうですねぇ,とにかくセンター試験を無事クリアーしてくれれば親としてホッとしますから.Hi

そうですね,軽く行きますか?
前祝いになれば良いですが...Hi

日時が詰まっていますから,一度メール連絡お願いします.
ja8rxd(アットマーク)jarl.com ← アッとマークは”@”に変えて下さい.

連絡お待ちしています.
返信する

post a comment