JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

今日のお昼は、“大人様ランチ”...

2010-02-26 21:19:08 | ランチ
 今日の函館の最高気温は13.0℃と2日続けて13℃越え...、しかも横津連峰の山並みもうっすら霞が掛かり、まさしく春の陽気そのもの、明日からは平年並みの気温に戻るというので、異常気候とまではいかないだろうけど自然界は大丈夫なんだろうか....。

                            
 昼食は友人との定例の“情報交換を兼ねてランチ...”、今日案内されたところは、赤川水源地近くの住宅街にある文字通りの小さな洋食レストラン“ビストロ”...。もちろん初めてだが、一度聞いただけではわからないような場所、しかも派手な看板があるわけでもなくごく普通の住宅といった感じの店...。

 しかし、店内は明るくて堅苦しさもなく居心地は良さそうだ。早速メニューを見て「お勧めは?」と訪ねると、「1日5食限定ですが、大人様ランチは如何ですか!」...、お子様ランチはレストランの定番だが“大人様ランチ”とは...、名前が気に入って「それにします。」とオーダー...。

 

                  

                                   
 オムライス・ドリアの4種類からチョイス、それにハンバーグ、エビフライ、サラダ、スープとてんこ盛り...。オムライスはデミグラスソースをお願いしたが、トロトロでデミソースの味もしっかりして旨い...、スープは初めてでないだろうか「にんじんのポタージュ」、これがまたにんじん臭くなく旨いんだなあ...。デザートのガトーショコラは甘さ控えめで...。最初は、「パンか何か欲しいね。」といっていたが、これで十分...、少し食べ過ぎの感もある。

 店内はそれほど高級感はないが、何となく落ち着ける、ゆっくり食事を楽しんで、ゆったりとコーヒーを飲みながら雑談がきるといった感じのレストラン...。今日は、1時からフィギュアスケート女子フリーをテレビ応援しなければならないので、ここでそそくさと退散...。

 ところで、友人との情報交換...、この時期になると決まっての話題は“人事異動”、定年退職者の動向や各官庁の幹部職員の異動、それに来春に控える選挙動向など料理と一緒で盛り沢山...、時間がなくて今日はここまで、続きは来月だって...、楽しみ...。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 春の陽気...、サクラ勘違... | トップ | 気象観測船“高風丸” »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ランチ」カテゴリの最新記事