JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

今日のランチは、南茅部の“お寿司屋”さんで...

2015-09-17 21:34:30 | 椴法華・南茅部
 先日、札幌の知人から「memさん、南茅部と恵山の施設を見に行くんだけど案内頼める?」との電話を受ける。聞くと、山の中にある建物15カ所の現状を調査する仕事とのこと。確かに一度、現場を見たことはあるが、山に入る道はすっかり忘れているけど、大丈夫かなあ...。

    
 住宅地図とカーナビ頼りに、万が一熊がでることも想定しての装備で、車2台を誘導しながら南茅部の奥から南下して走り回る。南茅部支所近くで昼には少し早いが、「昼飯だ!!...」といつもの食堂に案内するも生憎の定休日...。ならばと、臼尻漁港近くまで戻ってしまうが、地元でも評判が良いと聞いたことのある“お寿司屋”さんに案内した...。

                                  
 早速、メニューを見ると“お寿司屋”さんらしく握り寿司から海苔巻きなどはもちろんだが、定食類から丼物、中華物・中華麺などと幅広く選択に悩む...。そこで、お茶を運んできた女将さんに「お勧めは?...」と訪ねると、「入り口のランチボードを見なかったの?...一番上の生ちらしがお勧めですよ...」とお茶を置いていく。念のため、ランチボードを確認すると確かに「サービス生ちらし」は一番上にある...。

 
 注文したのは「サービス生ちらし 7個」、当然時間が掛かるだろうと覚悟をしていたが、10分もしないうちにトレーに乗せられた運ばれてくる...。ネタは見るからに新鮮で種類も多くご飯が見えないほどだ...。サラダとみそ汁が付いているが、みそ汁は南茅部産のとろろ昆布...。

 知人らは話もしないで口に運び、最後に「美味かった!!...」の一言は実感がこもっており、さらに「注文してから時間の掛かるのに美味い物はないからなあ...」と運ばれてくる早さにも満足されたようだ...。女将さんから「コーヒーも飲んでいかないかい」と声をかけていただいたが、残り10カ所の調査を考え遠慮させてもらい、次の調査箇所に向けて車を走らせた...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« “秋の味覚”を求めて... | トップ | “海猿”による救助訓練... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

椴法華・南茅部」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事