JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

“銀杏の並木道”...

2011-11-09 22:20:48 | Weblog
 今朝も冷え込んだ...。最低気温は昨日の朝をさらに下回る1.6℃、今季一番の寒さ...。かろうじてプラスを維持したが、これじゃ氷点下も時間の問題かも知れない。ここ暫く週末は天気が優れないが、天気予報では今週末も「雨」マーク、しかも、火曜日からは「雪」マークが...。
                      
 午前、杉並町の函館遺愛女高校の前を通ると校庭の“銀杏並木”鮮やかな黄葉を見せている...。歩道からカメラを向けたが、どうせならと正面入口の警備の方に声を掛けると、「雑誌に紹介されたようで市民の方が見学に来てますよ。受付簿に住所と名前を書いて...。見ごろは先週末で、ちょっと遅いと思うけど...。」といいながら親切に案内してくれた。

 
 正面から校舎敷地の裏にある旧宣教師会館(通称ホワイトハウス)にいたる約7,80mの通路に100本程度の銀杏が並木を作っている。樹齢は見当が付かないが、遺愛高校の歴史はおよそ140年前に遡るが、校舎が現在地に建設されたのが明治41年(1908)とのことなので、その頃植樹されたのかなあ...。

                            
 警備員の方が話してくれたように、銀杏は見ごろを過ぎ葉とともにギンナンも結構沢山落ちている。シャッターを押しながら踏みつぶしたギンナンが靴につき、その臭いが車の中に充満...。些か閉口...。

 銀杏並木を2,3度行き来させてもらったが、ハラハラと舞い散る銀杏の葉を眺めていると深まり行く秋を感じる...。来年は、見ごろのころを目指し見学させてもらおう...。

 ところで、札幌の知人が11時53分着のJRで函館駅に着いた。「時間がもったいない、飛行機にすればいいでしょう...。」と話したが、どうも11月から運行時間が変更になり、利用しづらいようだ。不便だから乗らない、乗らないから運行便数も減ってしまう...。どっちが悪いかわからないが、困ったもんだ...。

  
 函館駅に着いて顔を見るなり「昼は何を食べさせてくれる...。」だって...。函館にランチを食べに来た感じなので、ホテルのレストランへ案内...。“中華スペシャルセット”...、箱館塩ラーメンに王様しいたけ入り野菜炒めのせご飯、海老チリソースなどでちょっと贅沢なランチ...。満足されたようだ...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “立冬”の今金町... | トップ | 夜の“五稜郭公園”... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~綺麗ですね。 (ヨッシ~)
2011-11-10 09:49:17
銀杏並木と言えば札幌の銀杏並木を思い出しますが、身近に見られるなんて、行って見たいです、何時も情報有り難うございます。
それにしても、中華スペシャルセット豪華版で喜んでもらって良かったですね。

五稜郭公園のサクラの紅葉今が見ごろでとっても綺麗ですよ。もう、行ってきましたか?
銀杏爆弾ですね(笑) (nagin)
2011-11-10 19:43:06
こんにちは。
今年も美しい紅葉の写真沢山ありがとう
ございます。
こちらのブログで秋を満喫しています。

銀杏のにおいは本当に閉口しますよね。
子供の頃「銀杏爆弾!」と呼んで踏まないよう
回避しながら歩いたのがなつかしいです。
・・・でも踏んでしまうことが多かったです(^^;。
ヨッシ~さん、今晩は (mem)
2011-11-10 22:25:46
私も函館の銀杏は街路樹ばかりと思っていたので、遺愛高校の銀杏並木がこんなに綺麗だとは思いませんでした。
公園の桜も通りすがりの見物ですが、綺麗に紅葉されていますね。近いうちにと思っているのですが、近すぎるせいか出かけられません...。
紅葉も終わりに近づき、寂しいですね...。
銀杏爆弾かあ... (mem)
2011-11-10 22:35:19
naginさん、コメントありがとうございます。
いや~、銀杏には参りました。以前、銀杏拾いのおばさんに「手でつかむと被れるよ。」と、
注意されたことはあったのですが、踏んで靴底についた臭いの凄さは尋常でなく、参った...。
「銀杏爆弾」、その通りでした。
いよいよ紅葉も終わりのようです。次は冬のイベント?...、正月が来てしまいますね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事