JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

麻雀仲間で“打ち納め”...

2016-12-27 21:52:29 | Weblog

 今日は麻雀大会...。大会といっても昔の仕事仲間4人で大相撲にならい2ヶ月に一度、年6回手合わせをする大会...。今年のこれまでの精算を兼ねて忘年会をと東雲町の麻雀ホールに集まった。ここまでの成績は、ほぼトントンで来ているが、油断をすると忘年会の費用を負担することになりかねない...。

 東北戦4回...。1回戦目は思い通りの牌廻りでトップを取り、「よし!!忘年会は俺に任せろ!!...」と息巻いたこの言葉が悪かったのか、2回戦以降一向聴までは早く、「まだ付きが残ってるな」と無理をし、振りに回る回数が多くなる...。気がつくと、最初のトップ賞の点数も底が見え、「やっぱり麻雀は付きで打っていたんだなあ...。」と反省しきり...。それでも最後の最後を、リーチ、平和、三色同順、一盃口、タンヤオ、ドラ・裏ドラ4つの十二翻で倍満と、“打ち納め”は来年に繋がる上がりで締めることが出来た。結果は、忘年会の費用は半分ほどの負担で美味しい酒を飲める..。

      

 麻雀を終え4人で近くの居酒屋の暖簾をくぐり「忘年会」...。近況を報告しながら飲んでいるうちに、「パソコンで練習しているんだけどなあ...」と実力のなさを棚に上げ、どうも負けたせいを、練習台のパソコンを悪者にしている。来年も大相撲の年6場所と同じで我々の麻雀も年6回、新年2月から一月おきに麻雀ホールに集まることで話は纏まった...。新しい年も頑張るぞ!!...。

 

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “クリスマスファンタジー”終... | トップ | 浄水場で“水力発電”... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事