JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

季節は“春”...

2013-03-28 23:34:42 | せたな町・今金町
 3月末にもなると新聞に市役所・役場、学校の先生、国や道関係などの官庁、また会社の人事異動の辞令が掲載される...。この新聞報道に「春になったんだなあ...。」と独り言をいいながら知った名前がないか一つ一つ丁寧に眺めている...。

 今日も、定年退職される方にお祝いとお世話になったお礼をと関係先を梯子で車を走らせた...。定年退職される方は何方もやりきったという充実感に満ちた笑顔をみせ、挨拶を交わしても清々しささえ感じる。恐らくご家族からも定年まで勤められたことに労いと感謝の言葉をもらったと思うが、「これからはご夫婦でゆったりとした時間を楽しんで...。」と声を掛けさせてもらった...。

 
 車は今金町からせたな町、国道277号雲石峠を通って八雲町へ...。途中の今金町...、春とはいえ畑はまだ雪の中、所々で融雪剤が撒かれているが黒い土が見えるまでにはもう少しかかりそう...。
                             
                                  (目の前に見えるはずの標識も霧の中...)
 国道277号雲石峠...。冬場の難所も道路脇に除雪された雪が積み上げられてはいるものの、車道は舗装が顔を出しいたって走りやすい。ところが、頂上付近に行くと霧が発生し10m先も見えないほどの深い霧...。しかし、中央線を示すラインをみながら走れるので、冬場の猛吹雪に比べたら楽チン、楽チン...。この霧も“春”の知らせなんだろうなあ...。

 
 峠を下り、国道と並行して流れる鉛川の流れる水も温んで“春”を予感させる...。

 ところで、今日の函館の最高気温はプラスの13.6℃と4月中旬並の気温となり今年最高を観測...。もう雪は来ないかな、来なければ車のタイヤ交換を始めるぞう~...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大野平野で“農作業”始まる... | トップ | 五稜郭に“なごりの雪”... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏タイヤに交換しましたか (czr)
2013-03-30 10:16:14
こんにちは、タイヤ交換したいけれど又雪がちらついて来ました、少し遠く若しくは峠を走らなければと思いますが・・。私は長万部方面へ行く予定も有りますのでもう少し我慢しています。トップになりましたね。
まだちょっと早いかなあ... (mem)
2013-03-30 23:18:35
今週、来週と札幌の予定が入っているんだけど、車で...。タイヤも心配だし、無理かなあ...。
もう少し辛抱した方が良さそうですね。
皆さんのおかげでトップになってました。これからも応援よろしくお願いします。

コメントを投稿

せたな町・今金町」カテゴリの最新記事