JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

「ひまわり」もお疲れのようでした

2007-08-12 20:42:23 | 七飯町・大沼公園
 8月上旬の鬱陶しい天候も一変して夏空が戻り、今朝も目覚めたら青空が広がっていたこともあり、朝食の前に久し振りに大沼公園に出掛けてみた。


           (駒ヶ岳を背に咲き誇るひまわりの花)

  
               (ひまわりの花の向こうには、沢山のテントが並んでいた。)

 目的の一つは、東大沼にある東山温泉の敷地内の「ひまわり畑」。面積約1万㎡に20万本のひまわりを咲かせているそうだが、暑さに参ったかどの花も首を垂れている感じがする。どうも、見ごろをが過ぎたようだが、花を長く楽しめるよう、何回かに分けて種を蒔いていのようなので、もう少し楽しめるのかな....。



 銚子口のキャンプ場に立ち寄った。この暑さに誘われてか所狭しとテントが張られていた。丁度朝食の準備に忙しいようだったが、子供たちはもはや湖で水遊びに余念がない。駒ヶ岳をバックにして景観も素晴らしいキャンプ場だが、駐車場の車は、札幌、北見など道内はもとより、岩手、横浜、京都などのナンバーもありまさしく全国区。キャンプ場として、調べてきたのだろうか。

  

 小沼では「スイレン」の花が見ごろ。小沼での「スイレン」の花はこれまで何度も見ているはずなのだが、改めてみると湖一面を埋め尽くす様は圧巻の一言。

         
コメント   この記事についてブログを書く
« 渡島檜山支部・第3回役員会 | トップ | 今日は「函館夜景の日」です »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

七飯町・大沼公園」カテゴリの最新記事