JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

春の九州へ行ってきました

2007-04-11 23:13:01 | 旅行
 土曜日(7日)から3泊4日で九州を旅してきた。これまでの旅は、函館からフリープランで現地に行き、レンタカーや定期観光バスで廻るというパターンだったが、今回、旅行会社の「初めての九州4日間」というツアーに乗った。
 魅力は3泊4日で6万円という、航空運賃にも満たない料金で、有名温泉のホテルに泊まれるというプランだ。季節は春、桜咲く九州へ胸躍らせて函館空港を発った。



 初日 函館からの参加者は12名、羽田空港で北海道内各空港からの参加者と合流し、大分空港へ。大分空港からは現地添乗員、バスガイドさんに連れられて別府温泉に直行。ホテルは9階の部屋に割り当てられたが、ここから展望がよく高さ100㍍別府タワーを入れての夜景もバッチリ。




    翌朝、ホテルの窓から眺めた別府市内

 2日目 豊後富士の別名をもつ美しい由布岳の山麓に広がる湯の里「湯布院」へ。湯布院は九州の軽井沢と呼ばれ、今や若い女性の憧れの地とのこと。その通りで、個性的な美術館やちょっとしゃれた店が並び、観光客にも若い女性のグループがやけに目立った。


       温泉が湧き温水の湖、金鱗湖(きんりんこ)


       湯布院もちょうど桜が見頃


       NHKテレビ「風のはるか」で一躍名をはせた由布岳

 熊本のシンボル・阿蘇は、今も噴煙を上げる中岳を中心にした世界最大のカルデラで、その周りを囲む外輪山からなっている。今回行った「草千里」は直経約1㎞にも及ぶ草原で正面に見える烏帽子岳の火口跡だそうだ。手前の池は季節によって大きさが変わり放牧される牛や馬が水を飲みに来るそうだが、残念ながら今は干上がっていた。




 草原をどさんこ馬のような馬に乗り、乗馬で楽しんでいる

 高千穂峡は、その昔阿蘇火山活動の噴出した溶岩流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、急激に冷却されたために柱状節理のすばらしい懸崖となった渓谷だ。そして、日本の滝100選にも選ばれた「真名井の滝」の美しさは絶品でついシャッターを切りたくなる光景だ。きっと紅葉の時期も綺麗だと思う。また、来ようかな.....。このあと、阿蘇内牧温泉郷に戻り宿泊。




 3日目 朝8時、熊本に向け出発。途中、キムチをはじめて漬け物が揃う「キムチの里」と熊本が誇る美術工芸品「肥後象嵌(がん)」を製作する店に立ち寄り、水前寺成趣園を見学。水前寺成趣園は、阿蘇の伏流水を引いた池を中心に、築山、石、芝生などを巧みに配して東海道五十三次を表現しているという。しっとりとした、落ち着きのある公園で1日いても飽きないかもしれない。



  公園の土産物店での一コマ、「招き猫?...」


  公園に住むサギ、獲物を狙う目の鋭さにびっくり

 熊本を離れ、次の目的地「水郷の街・柳川」へ。ここも桜が見頃で、桜を眺めながら船頭さんの案内で、1時間ほど市街地を縦横に走る掘り割りを情緒豊かに川下りを楽しませてもらった。ここは、北原白秋の出身地で、生家が記念館として残されているほか、掘り割り沿いに多くの歌碑が建っていた。




 
 今日の宿泊地は、長崎。ホテルは丘の中腹にあり眺めは抜群。夜、ライトアップ見学に誘われバスで廻ったが、それよりホテルからの夜景が素晴らしい。たまらずシャッターを何度も押し続けた。さすがに日本三大夜景の一つと言われているが、わが街函館の夜景には.....。

 
 4日目 いよいよ最終日。午前中、長崎市内を観光。長崎ではお決まりコース(?)の大浦天主堂からグラバー園、そして、眼鏡橋、平和公園を廻り昼食に長崎名物「皿うどん」を食して、福岡空港に向かい帰路についた。


    ご存じグラバー園、桜にチューリップと春満開


    少し写真を撮る位置が悪く、眼鏡にならなかった


  この平和祈念像は平和のシンボルとして建てられ、上方を差す右手は原爆の脅威を、左手は平和を、
軽くとじたまぶたは犠牲者の冥福を祈っているとのこと。

 4日間、少し慌ただしい日程で、じっくり写真を撮るという雰囲気でなかったが、ツアー料金を考えても、よくぞこんなに上手く組み立てていると感心した。当初心配していたホテルも料理もまずまず、若い女性の添乗員・千穂さんも一生懸命で、多分参加した43名は満足して帰られたことと思う。また、ツアーに乗ってどこかに行こうかな.......。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福寿草、満開でした | トップ | 恵山は雪を被ってます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九州に行って見たい (HAKODATEYAKE 2000)
2007-04-20 11:01:28
九州旅行の記事楽しく読ませて頂きました。大変良く纏まって自分が旅行した気分になりました。真名井の滝は美しいですね。水郷の街・柳川で船下り、気持ちよいでしょう。九州旅行したくなりました。たまたま会社に来た、JAFMate5月号に真名井の滝の写真が載っていました。
天気に恵まれました (mem)
2007-04-20 12:09:04
 コメントありがとうございます。旅行は天気に恵まれることが何よりで、久しぶりに出発から到着まで傘を使うことはありませんでした。
 桜の季節も良いのですが、きっと秋の空気の澄んだときも良いと思います。真名井の滝にはもう一度行ってみたいです。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事