JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

“春色”のじゅうたん...高橋山野草公園

2016-04-09 23:29:53 | 七飯町・大沼公園

 大沼湖畔の「ミズバショウ」見物の後、何度か話に聞いていた道南の野の花を集め咲かせているという公園を訪ねてきた...。「JR大沼駅から鹿部町方向に走って500m程のところにあるから...」との情報を頼りに車を走らせたが、道路脇に小さな看板が案内してくれた...。

          

 公園といっても農家のちょっと広い庭園といった感じで、既に駐車場は一杯で狭いところに何とか押し込める...。駐車している車は室蘭や札幌ナンバーもあり、春の花が一面に咲き見ごろを迎えていたが、公園の中も見物客で大賑わい...。

 

                     

 

                                            

 この公園は、所有者である高橋さんが30年以上前に山野草を育てようと種を蒔いたり、集めたりして増やしたもので、今では100種類の花を咲かせているという...。今年は雪解けは早かったが、春先に気温の低いときもあって少し遅れているというが、春の訪れを告げる黄色いフクジュソウや、紫色のエゾエンゴサク、純白のキクザキイチゲなど“春色”のじゅうたんで埋め尽くされている...。

    

 高橋さんに、「今が見ごろですね...」と声をかけると、「これからサクラが咲くと、下の花も艶やかでその頃が見ごろ...。函館は近いんだからまた来れば...」と誘われ、もう一度いってみたい気にさせられた...。それにしても、カタクリの花が斜面を彩る様はすごい!!...。

 

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 湖畔に春を知らせる“ミズバシ... | トップ | 快晴の“横津岳”へ春山登山... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日行ってきました (函館)
2016-04-11 19:57:12
情報ありがとうございます。

早速行って楽しんできました。
知ってはいましたが見に行くのは今日が始めです。

家内は山野草が好きなものですから、高橋さんと話が弾んでました≪笑)

帰りはぐるっと回って大船の温泉で疲れをいやしてきました。

また情報をお願いいたします。
見学したそうで... (mem)
2016-04-12 13:38:04
函館さん、こんにちは。
楽しんできたようで、何よりです。私も今回が初めてで聞きしに勝る様に驚きながらも、感激してきました。
所有者の高橋さんも楽しい話をしていただき、次回に期待を持たせてくれました。
函館さんは、大船温泉経由でのんびりとした一日を楽しまれたようで、うらやましい限り...。

コメントを投稿

七飯町・大沼公園」カテゴリの最新記事