JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

こいつは便利だ...

2011-02-14 23:23:41 | Weblog
 ここ何日かは好天に恵まれ、“雪かき”から遠ざかっている...。ところが、我が家の前の道路が凍りつきスケートリンク状態で車を車庫から出すにも難儀している。今度は、“雪かき”から“氷割り”に業務替え...。それが、ちょっとやそっとで割れるものでない...。

                
 スコップやツルハシを持ち出し叩くのだが、手に負えるものではなく疲れるだけ...。そこで今日ホームセンターに何か良いものをと物色に出かけたが、あった!!これだあ...。長さが1mほどのスライドハンマーでグリップを握り氷の表面に置いて上下にスライドさせるだけで、5,6cmはあるあの硬い氷が、簡単に割れる...。

 まさに高齢者向けの優れもの、氷を割るときの跳ね返りも少なく、肩や腰への負担はほとんどない。こんな便利なものはこれまでもあったんだろうか...、明日からの氷割りが楽しみ...。その名は「らく楽ハンドボー」...。しかし、問題は解決しなかった。割った氷の捨てる場所...。悩みはつきない...。


「にほんブログ村」・函館情報ブログランキング参加中・マークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 夕日に春の気配... | トップ | “オオハクチョウ”は何処に... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽チン、楽チン (山親爺)
2011-02-18 16:10:26
買って来ました...。
確かに優れものです。硬くて諦めていた氷も簡単に粉々に砕けてしまう。
名前のとおり楽チン楽チンです。情報提供ありがとうございました。
買ってきましたね (mem)
2011-02-19 20:14:02
山親爺さん、今晩は
ハンドボー、買ってきましたね。使った人でないとその良さはわかりませんよね。
昨日も、飲み会でその話が出て、早速今日買いに行ったと思うけど
売り切れてなければいいけど...。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事