JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

これも“台風被害?”...

2016-08-31 22:18:18 | Weblog

 猛威を振るった台風10号...。温帯低気圧となって大陸に向かっていったが、残していった爪痕は想像に絶するもの。空知川や中札内川など河川の氾濫や堤防の決壊、伴っての家屋への浸水や田畑や道路の冠水などの状況をテレビに映しだされ、住民の方の呆然とする姿にお見舞いの言葉もみつからないほど...。

  

 函館も夜半強い風と雨で街路樹が倒れ交通の障害が発生したり、市内各所での停電、家屋の屋根や壁を飛ばされた住宅もあり、また、心配した七飯町の果樹園では収穫前のリンゴが多数落ちる被害もあった。台風の直撃を受けることが少ない函館だが、やはり自然の驚異は恐ろしい...。

                          

 ところで我が家の“台風被害?”...。朝風も収まりほっとしながら玄関のドアを開けると、玄関前から小さな庭の中、カーポトの車の下にもプラタナスの葉が散らばっている...。50m程離れた市道の街路樹から飛んできたもので、どうしたことか我が家の前に吹きだまりのように溜まってしまっている...。その量は大きなゴミ袋にぎっしり詰め込み2つ...。

  

 街路樹の落ち葉でイチョウやナナカマドの葉はまだ許せるのだが、どうもこのプラタナスは歓迎できない。そんなこともあって、例年落葉する前に枝払いで切り取ってくれるのだが、この台風には間に合わなかった...。夏場、大きな葉は清涼感を醸しだしてくれるんだけどねえ...。ともあれ、これも“台風被害”として我が家はこの程度で済んだが、この台風で被災された皆様には心からのお見舞いを申し上げます。

 

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« “ライオンロック”大暴れ!!... | トップ | 今日から“9月”... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事