JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

亀田川沿い“サクラ並木”も満開...

2015-04-26 21:17:50 | Weblog
 どうしたことかサクラが開花してから日ごとに気温が高くなり、今日は最高気温が18.3℃...。明日の予想は更に上がって20℃近くを予想しているという...。五稜郭公園のサクラはまだ満開を保ってくれているが、明日あたりから散りザクラに変身かな...。

 
 五稜郭公園のサクラもさることながら、少し離れた亀田川沿いに咲く“サクラ並木”も満開で今が見ごろ...。いつもの年だとここは五稜郭公園より後に咲くんだけど、今年はどうしたことか一緒に満開...。
                                 
 五稜郭町の函館中央警察署前の田家橋からテーオーデパート前の宮前橋までの1km程の間の“サクラ並木”...。この並木は亀田川の改修後に植栽されているので、そんなに経っていないはずだが、年ごとにサクラの花が見事さを増している。サクラの木の成長が早いということかなあ...。

            
 亀田川のこの辺りは、火葬場やガラス工場があり、また「スッポン カッポン」の話を良く聞かされた。今となっては、どの辺りだったのか見当も付かなくなってしまったが、50年も前の記憶を呼び戻しながら、サクラ見物を楽しんできた...。
 

 ところで、今日統一地方選挙後半戦、函館市長・市議会議員選挙が行われ、今後4年間の市政運営を任せるに相応しい候補者にそれぞれ一票を投じてきた。その開票が現在行われ刻々と状況が流れている。函館は厳しい情勢に押し込まれているが、来年の北海道新幹線開業を転換期と捉え、当選された皆さんには、輝ける街を目指し頑張って欲しいなあ...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« “満開のサクラ”の下で...... | トップ | “満開のサクラ”電飾に彩られ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事