JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

雪の大沼を驀進するSL“クリスマスファンタジー号”...

2011-12-23 21:55:57 | 七飯町・大沼公園
クリスマス寒波が5泊6日の日程で日本各地を駆け抜けるそうだ...。折角の3連休初日もこの影響で朝から雪かきに追われる始末、道東、道北の一晩で30~40cmの雪に比べると大したことはない!!...、といわれるが高齢者にはこれほどきつい作業はない...。

 はこだて冬のイベント「はこだてクリスマスファンタジー」に併せて函館-大沼公園間JR北海道が走らせるSL“クリスマスファンタジー号”...。その運行も残り3日と聞き吹雪の中を撮影スポットの大沼公園へ...。

  
 こんな吹雪ではSLファンの足も遠のくだろうと思いきや、既に三脚を立て数人が待機している...。こんな時こそ絵になるんだそうだ。邪魔にならないように隅っこの立ちSLを待つ...。大きな汽笛とともに吹雪の中を黒い煙と蒸気を吐き出しながら驀進してくる...。その力強い走りには感動!!...。

                           
 ファンの方から「SLは大沼公園駅に10分停車し折り返し待機駅赤井川まで走るので、もう1回撮影のチャンスがある。」と教えられ、その方の車の後を付いて走る...。来た!!...。沿線にファンが並んでいることもあってか、煙と蒸気を一気に吐き出すサービスをしてくれた...。それに応えるべくシャッターを手を休めて、運転手さんに手を振り見送る...。

 この撮影のため雪の中旭川から車で走ってこられた方、横浜から新幹線を乗り継いでこられた方、それぞれ吹雪の中での撮影に大満足で戻られたが、この冬も何度かの撮影でSLに填ってしまったようだ...。しかし、今日大沼公園駅前のギャラリーで地元の方々が撮影したSL号が展示されていたが、素晴らしいものばかり...。それに比べると、まだまだ終業が足りないようだ...。

  
 ところで、SL撮影の後大沼公園の周遊道路を走ったが、昨日からの雪が枯れ木に付きまさに枯れ木に花...。素ばらしい光景を目にした。この光景を見られただけでも良しとするか...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 億万長者を夢見て!!... | トップ | 優雅な姿を今年も大沼に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (RYA)
2011-12-27 07:32:52
ブログ村の別のリンクからやってきました。

きれいな写真ばかりで,感動しています。

私も学生時代は,ずっと写真部で活動していましたが,
写真好きと言うよりは,カメラという機械好きだった
物で,全く写真自体は上手くなりませんでした。

特にチャンスをねらって待つと言うことなく,行き当
たりばったりの撮影でした。

しばらくYUPの行事は参加できずにおり,ご無沙汰して
おりますが,今後ともよろしくお願いいたします。

訪問ありがとうございます (mem)
2011-12-27 22:22:34
RYAさん、今晩は。訪問ありがとうございます。
写真部だったそうですね。私も学生時代にカメラに興味があり、写真店の
ウインド-・ショッピングをしたものですが、なかなか思い通りのものが
手に入れられずに悔しい思いをしたものです。
今もこれといった目標もなく気がついたものに向けてシャッターを
押しているだけになっていますが、何か目的を持つと楽しんと思うのですが...。
これからもこんな感じで、撮り続けていきますので、暇な時間にでも覗きに来てください。
そう、YUPもたまに覗いてあげてくださいよ...。

コメントを投稿

七飯町・大沼公園」カテゴリの最新記事