JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

“晩酌会”昔の話しで盛り上がる...

2014-05-20 22:37:51 | Weblog
 元職場の先輩との“晩酌会”...。「晩酌だから制限時間は2時間で、2次会はなし...。2ヵ月に一度開催する。」とのルールで始まったが、この歳になると2ヵ月はあっという間にやってくる...。「だから半年に一度で...。」とは言ってみたものの、「晩酌は毎晩やるもんだ...。」と一蹴される...。

 
 今日が約束の“晩酌会”...。まだ陽が高く一杯飲みには早すぎる気もするが、本町の繁華街にある行きつけのそば屋さんに三々五々集まり、運ばれてくる晩酌セットを目の前に、それぞれ好みのお酒を口にしながら話が弾む...。

       
 話の内容といえば、毎度のことながら半世紀も前の職場の出来事...。しかし、「そんな話は聞いていなかった。その話がなかったら世間は大きく変わっていたかも...。」などというような話題も飛び出す...。

 また、当時の同僚が病に伏しこの世を去ってていく話になると、「2ヵ月に一度でもこうして集まり、お酒を飲めることに感謝しなくっちゃ...。」と言いながらもお酒は捗る...。
                                
 気がつけば約束の2時間...。「車で帰れば後10分飲めるぞ...。」と粘りながら、昔話に花を咲かせ、楽しい時間を過ごさせてもらった...。「ところで、次回は?...。」に幹事曰く、「約束通り2ヵ月後のこの時間、この場所で...、予約は終わったから...。」と、さすがのそば屋さんも2ヵ月後の予約には驚いた様子...。



いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« “迫力の演技”観衆を魅了..... | トップ | 参道を埋め尽くす“満開の八重... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (函館)
2014-05-21 09:19:43
昔の?お仲間と集まって晩酌会とは羨ましいですね。

私ぐらいの歳になりますと、次々と旅立つ人が多く、、集まる事もなくさびしいものです。

ネットのお友達も,閉鎖したところが多くなりました、時の流れで仕方ない事ではありますが・・・

これからもお邪魔させていただきますのでよろしく
いつも同じ話のような気がするんだけど... (mem)
2014-05-21 23:22:02
函館さん、今晩は。2ヵ月に一度の晩酌会。いつもメンバは同じで、どうも話している内容はいつも同じ...。
それでも、口角泡を飛ばし昔話を喋りあう....、それが健康の元なのかも知れない。出来る限り続けたいものです...。
函館さんとはネットでの交流を続けさせていただいたおりますが、これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事