JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

“秋色”近づく...

2016-08-27 21:59:54 | 北斗市

 今朝の最低気温は12.9℃と一気に冷え込んだ...。まだ「冷え込んだ」という季節ではないかも知れないが、最高気温も24.8℃と夏日は解消され、秋に大きく近づいている...。しかし、週間天気予報を見ると、明日からまた気温が上がる。

   

 朝の青空に誘われて、大野平野を見渡せる七飯町・城岱牧場に車を走らせる...。水田が黄金色に輝きはじめ“秋色”を感じさせてくれる。収穫まで凡そ1ヶ月、それまで一層の輝きを増し平野を彩ってくれる...。

                                   

 ただ、心配なのは迷走している台風10号...。行ったり来たりしながら日本列島を睨みつけ、いよいよ週明けには関東地方に上陸の予報もある。この時代、科学の力で進路を変えることは出来ないんだろうかね。この“秋色”に邪魔しないで欲しいのだが...。

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のランチは、市民講座受... | トップ | 純白の花の上で“優雅な舞”... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JH8XVH)
2016-08-29 00:18:10
大変ご無沙汰しております。
今年は台風の通過が尋常では無いため、保守要員であちこち飛び回っております。
2月には、北斗市内で 26GHz のマイクロ回線方向調整に1週間程滞在しておりました。久しぶりの長い函館滞在でございました。宿泊は当然温泉付きのビジネスホテルでしたが函館に仕事の時はいつもそこに宿泊しています。
 飛行機が真上通るので少しうるさい事もありますけどね。
4月から担当が道東方面になってしまったので仕事で函館方面に行くことは殆どなくなってしまいました・・・。
懐かしいコールサインで... (mem)
2016-08-31 22:34:22
XVHさん、お久しぶりです。
懐かしいコールサインを見ることができました。ありがとうございます。
相変わらず飛び歩いているようですが、ただブログを覗くとしっかり無線も頑張っており羨ましいです。
私はご覧の通り無線はさっぱりで、忘れてしまいそうですが、こうして声をかけられると
また頑張ろうかな、という気持ちも湧いてきます。
函館に来る機会は少ないようですが、間違って寄れる機会がありましたら...。4日、支部大会です。

コメントを投稿

北斗市」カテゴリの最新記事