JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

“満開のサクラ”の下で...五稜郭公園

2015-04-25 21:10:20 | 五稜郭公園
昨日、函館地方気象台は「函館でサクラが満開となった」と発表した。まだ公園の東側は花が開いていない!!...、と素人気象予報士としては「満開はもう少し先」と予想していたのだが、気象台は函館のサクラの開花予想や開花状況は裏門橋付近にある標本木(ソメイヨシノ)で観測しており、確かにその標本木は満開だ...。
      
 今朝は早朝ウォーキングの名を借りて、五稜郭公園へお花見見物に...。“満開のサクラ”に誘われてか公園外堀を散策、ウォーキング、ジョギングをする市民も多く、それぞれサクラを眺めながら楽しんでいるようにも見える...。

                                  
 午前6時30分...どこからともなく箱館奉行所前の広場に多くの市民が集まりラジオ体操の始まりを待っている...。“満開のサクラ”の下で爽やかな朝、皆さん思いっきり手足を伸ばしている...。

 
 満開に咲く五稜郭公園の朝...、皆さんと一緒に体操を楽しみ1時間半程度のウォーキングだったが、清々しい気分にさせられ元気をもらってきた感じがする。サクラの花も後4,5日...、今のうちに...。

                                 
 ところで、“満開のサクラ”の下で花見の宴が繰りひろげられている。ブルーシートの上で弁当を広げる家族連れや焼き肉を楽しむ若者のグループ等が春を楽しんでいる...。ジンギスカンの美味しそうな臭いも漂っているが、この臭いもお花見に付きもののようだ。

  
 明日も予報では好天に恵まれ気温も上がりそうで、絶好のお花見日和...。明日も“満開のサクラ”の下は賑わいそう...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« “サクラ”満開まであと一息.... | トップ | 亀田川沿い“サクラ並木”も満... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

五稜郭公園」カテゴリの最新記事