JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

“迫力の演技”観衆を魅了...箱館五稜郭祭維新行列

2014-05-18 22:45:36 | 五稜郭公園
函館に夏の訪れを告げる「箱館五稜郭祭」...。旧幕府軍が新政府軍に降伏して五稜郭を明け渡したことに因んで毎年行われており今年で45回を数えるというが、特に今年は五稜郭築城150年の節目とあって盛り上がり、会場の五稜郭公園などは多くの市民で賑わっていた...。

   
 祭のメーンイベント「維新行列」...。維新行列の先導役として市内の中高校生の吹奏楽パレード...、各校とも黄色や赤など揃いの衣装でお馴染みのアニメソングなどを演奏しながら行進...。
                                     

    
 軍艦開陽丸を模した山車を先頭に約600人、函館が開国に至ったアメリカなどの関係国の提督や公使、また、会津遊撃隊や全国の土方歳三ファンで構成された新撰組など各隊が当時の衣装をまとって堂々の行進...。

                               
 この行列には、函館港に親善を目的に入港している米軍巡洋艦「シャイロー」の乗組員約30人も参加、祭りを盛り上げている...。

 
    
 パレードの途中、行啓通で新政府軍と旧幕府軍の戦いを再現した模擬戦、大砲の音を合図に両軍が一斉に斬りかかる殺陣や鉄砲隊の銃声、特に土方歳三が銃声に打たれ倒される場面など“迫力の演技”は観衆を魅了、沿道のから大きな拍手がおくられる...。

                                 
 隣でカメラを構えていた中年のご夫婦は「戦い場面を見たくて早くからここに来たんですよ...。迫力ある良い写真が撮れました。」と大事そうにカメラを抱えて話してくれた。遠くから来られた観光客の方かも知れない...。

     
 その後、五稜郭公園までパレードは続き箱館奉行所脇の広場で「開城セレモニー」が行われ、旧幕府軍が新政府軍に五稜郭を明け渡したときのシーンが再現、箱館戦争の終結を告げる号砲を打ち鳴らし、イベントは終了...。

                                   
好天に恵まれ最高のまつり日和...、今年は五稜郭公園のサクラの花は散っていたが、五稜郭築城150年もあって行列の参加者も沿道の観衆も盛り上がったイベントだった。この祭りのために土方ファンが全国から集まったと聞くが、土方ファンばかりでなく多くの観光客が見物に訪れる祭りに育って欲しいと願いながら、今日もシャッターを押し続けてきた...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« “満開の八重桜”がお出迎え.... | トップ | “晩酌会”昔の話しで盛り上が... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です (函館)
2014-05-20 04:11:10
丁寧に取材されてます。
ほんとにご苦労様でした。

私は当地にいながらまだ一度も見た事が有りません。見物に集まる人の多さを考えますとついつい足が遠のきます。

でも体の動く内に見ておかなければ,行きたくて見行かれませんから(苦笑){/hiyob_hat/楽しませていただきました。
年々凄くなるように感じます (katsumi)
2014-05-20 11:49:57
こんにちは!
さすが、五稜郭築城150周年に成ると開催者も力が入っているのではないでしょうか?

もう45年も続けられているのですか?
私ももうこちらに来て52年も経ちますので・・・・・この時期に帰函した事が無いものでお目にかかれません。

和光も無くなり大門も益々寂しいですね!
早く新しいビルが出来上がるのを楽しみにしております。
沢山の人が集まれば... (mem)
2014-05-20 23:12:34
函館さん、今晩は...。私は何度か見物させてもらいましたが、年々盛大になっているような気がします。
でも、もっと大勢の見物客があれば、主催者も張り切るだろうし、人が人を呼ぶと思います。
函館さんも来年は是非見物者の一人になって下さい...。
函館も大きく変わらないと... (mem)
2014-05-20 23:20:22
katsumiさん、今晩は...。今年は五稜郭築城150年で祭りも盛り上がりました。150年祭はまだまだ続きます。
函館駅前の和光デパートはなくなりましたが、新幹線開業までに新しいビルが造られます。
また、パレードの写真にもありますが、五稜郭のホリタビルも取り壊しが始まり、再開発が進みそうです。
ともかく函館は変わらないと、置いて行かれてしまいそうで心配です...。

コメントを投稿

五稜郭公園」カテゴリの最新記事