JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

五稜郭公園、“サクラ”ほころぶ...

2012-05-01 21:11:22 | 五稜郭公園
 連日20℃近くまで気温が上がり春を通り越して、初夏の陽気となった函館...。この陽気で五稜郭公園のサクラは?...、少し気になりウォーキングを兼ねてサクラ情報の収集へ...。

 
 ピンク色に染まり、弾けんばかりに膨らんだソメイヨシノのつぼみ...、その一部が開き始めている。外堀西側のお菓子屋さんの壁際...、散歩がてらに見学に来たというご夫婦も「毎年ここは早く咲くんだ、ライトアップの光を受けるからなんだろうなあ...。」とかわいらしい花に見入ってる。3分咲きほどかな...。

                             
 もう1カ所...、箱館奉行所横にあるソメイヨシノ、奉行所をバックに目立とうとしている様だ。花を見つけた観光客も飛んできて「サクラの花、見っけ!!...」といいながらカメラを向けている。2分咲き...。

 
 しかし、公園内にある標準木はピンクに染まっているが、まだつぼみは開きそうもなく「開花宣言」は予想通りの3日かな...。予報では3,4日は天候は崩れるが、週末には回復に向かうそうなので連休後半は大勢の花見客で賑わいそう...。


 いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白く清楚な大沼公園の“ミズバ... | トップ | 圧巻!! 沢一面の“エゾノリュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

五稜郭公園」カテゴリの最新記事