JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

今日の夕焼けは、きれいでした

2007-08-19 23:13:11 | 函館港
 「先日までの暑さはどこに行ったのだろう。」と思うぐらい、一気に秋風が頬をなでる気候になってしまった。今年は、もうあの暑さはないのだろうか?
 午後から西の空に雲がかかってきたので、このまま雲が残っていれば、きれいな夕焼けになるだろうと期待を込め、クイ-ンズポートはこだて前の岸壁に車を走らせた。



 ともえ大橋を歩いていると、面白い光景を見ることができた。橋の欄干が西日を浴びて曲線模様を描き、輝いている。これは意識して製作したものだろうか、それとも偶然.....。

                 

 いよいよ太陽が西に傾き、函館どつくの上に沈みかけたとき、広場にあるイカモニュメントに陽があたり輝き始めた。このイカモニュメントは、ふるさと創生1億円事業で市民から募集したアイデアから生まれたもので、3匹のイカが群れあう姿をシルエットで構成しているのだそうだ。



 摩周丸の係留されている桟橋から、夕日を眺めた。期待にそぐわず、今日も素晴らしい夕焼けを見せてくれた。函館山から見る夕焼けも、きれいだといわれているので、一度じっくりと見てみたいものだ。



 陽が隠れても西の空一面夕焼けに染まっていたが、函館山の上に上弦の月が顔を出していた。函館港は波もなく、街の灯りの映り込みも、またきれいだ。

              

 このころになると、イカモニュメントはライトアップされ、昼に見た姿と違うものを見せてくれる。ライトのブルーは、海の色をイメージしているそうだ。モニュメントをこんなにじっくり見たのも初めて.......。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 「湯川海水浴場」は超満員 | トップ | 「青少年のための科学の祭典... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三階の新人)
2007-08-23 20:55:07
苦労しましたね。イカモニュメント。

写真の腕を上げましたね。
美しい写真です。

函館の夕焼けはきれいですね (mem)
2007-08-28 22:51:45
 三階の新人さん、訪問ありがとうございます。
これまで夕焼けをじっくり見ることもなかったが、ブログを始めてから、函館の夕焼けの美しさを再認識しました。それこそ、腕がよければ、本当の夕焼けの色を見せられるのでしょうけどね.....。

 今週は、慌ただしさに紛れてブログの更新もままならずです。来週はどうかな....。

コメントを投稿

函館港」カテゴリの最新記事