JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

今日のランチは“住宅街にある居酒屋”で...

2011-03-22 22:06:42 | ランチ
 友人との定例の「情報交換を兼ねての昼食会」...。約束しているわけではないがほぼ一月に一度の割合、ところがその一月が早いのなんのって...、お互いに「えっ!!もう1ヵ月経ったっけ...。」と顔を見合わせる。どうも、歳を取ると先を急ぐからなのかなあ...。

 
 今回案内されたところは、先月まで富岡町で拡幅工事が行われ、見違えるような道路になった本通中央線の一本裏通り、住宅街の一角にある居酒屋さん...。
 

                            
 と、いっても看板がなければ普通の民家で、昨年改装して開店したという隠れ家のような店...。友達の家にお呼ばれにでもきたような雰囲気で、玄関で靴を脱ぎリビングを通って和室に案内される。リビングには、カウンターとテーブルが、さらに個室を覗かせて貰うと明るくお洒落なテーブルが置いてある。

 
 早速メニューを...。ランチは、チキンステーキ、サロマ牛トロフレーク丼、焼き魚定食の3種類で、迷わず焼き魚定食...。焼き魚はツボダイ、カニ汁、サラダにきんぴら...。
 夜は、メニューを見ると魚介類から肉料理まで幅広く約70種類以上はある。この落ち着いた雰囲気のある部屋で盃を傾けるのもいいかも...、近いうちにと話がまとまった。
                            
 ランチにはもちろんコーヒーが付いているが、モバイルホームページからメールマガジンに登録するとデザートがサービスされる。早速、登録して...。

 帰りは女将さんが外まで見送りに来られ、何とはなしに「ご馳走様でした。また来ます...。」と言いたくなるような雰囲気にさせられた...。それが店の看板にあった「あっとほーむ だいにんぐ」なのかも知れない。

ところで、今日の情報は...。さすがにこの時期は人事の話が多いが、24日に告示が予定されている知事選挙をはじめとする地方統一選挙の話題...。函館市をはじめ道南各地でも首長や議員の選挙が予定されているが、選挙は4年に一度、地域活性化に向けて託せる人を慎重に選ばないと...。


今日も、応援をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燃える夕日に... | トップ | 春を待つ 福寿草... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに隠れ家 (二階の3年目)
2011-03-23 22:08:10
いつも感心しています。思わず伺いたくなるようなお店を探してくれていますね。夜のメニューも、今日のお話の内容も興味あるなぁ
行きたい?...、知りたい?... (mem)
2011-03-23 22:46:38
二階の3年目さん、今晩は
ウッシシ...、ですよ。それは、行くまで、聞くまで...、かもしれないけどね。
4月は忙しくなりそうですね。頑張ってよ...。

コメントを投稿

ランチ」カテゴリの最新記事