JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

汽笛を響かせ走る“SL函館大沼号”...

2014-07-19 21:02:47 | Weblog
 今日から三連休...、各地でイベントも予定されており、夏休み前に家族揃ってお出掛け...。しかし、天気予報を見る限り残念ながら良い天気が続くような感じではない。折角の三連休せめて天気だけでも...、と願ったが叶いそうもないようだ...。

 
 今日から、JR北海道の蒸気機関車“SL函館大沼号”の夏の運行が始まった...。初日の運行ぐらいはカメラに収めたいと新幹線新駅のある渡島大野駅辺りでと考えていたが、ちょっと寝坊をして間に合いそうもなく、慌てて近くの五稜郭駅にと車を走らせた。既に「撮り鉄」の方は三脚を立て待機をしている。その隣に場所を借りて...。
                               
 “SL函館大沼号”は、平成13年(2001)から運転が開始された道南の観光SL列車...。毎年、運行が始まると全国から「撮り鉄」が集まり、撮影スポットは何所もカメラの列ができる...。しかし、JR北海道は来年度以降廃止の方針を打ち出し、“SL函館大沼号”は夏の運行は今年で見納めになる。確かに、JRの「収支のバランスがとれなければ運行できない」というのも理解ができないわけではないが、地域にとっては年3回のSLの運行による経済効果も大きいだけに、その影響も考えて欲しいところだ。せめて、北海道新幹線と一緒に走るところは見たかったなあ...。

 恐らく今年は、これまで以上に「撮り鉄」のみなさんが沿線各所に集まりそうな気がする。みなさんに負けないように時間を見つけてSLを追いかけようっと...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館港に集う“外洋帆走艇”... | トップ | 入船漁港で“七福神”が海上祈... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakana)
2014-07-21 23:41:11
ご無沙汰しておりました。
memさん 車で走行してるのは、見るのですが、
なかなかお会いできません

写真の蟹目のC11 207号機 今年の春に
廃車になりもう二度と見る事ができませんね

現役の171号機も道南は、本年度限り 
寂しいものですね
すれ違っている感じですけどね... (mem)
2014-07-22 23:51:25
今晩は、コメントありがとうございます。
sakanaさんのブログを見ていると、どこかですれ違っているはずですけど、ほんとなかなか...。

SLもなくなると寂しいですね...。そんなことからこの夏は追いかけ回してやろうかとも考えているのですが、
それもなかなかで...。
Unknown (sakana)
2014-07-24 22:59:29
すいません 207号機 廃車になってなかったんですね
噂をうのみにしての 発言すいません
今日 見て びっくりしました(汗)
今年中には... (mem)
2014-07-25 22:52:32
207号は今年中に廃車に...。と、私も噂の域を出ませんが聞かされていました。
実際はどうなんだろう...。出来れば残して欲しいと思うんだけど...。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事