JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

“豪華客船”、今年最後の寄港は「飛鳥Ⅱ”」...

2014-11-15 22:28:52 | 客船・練習船・艦船他
 今年函館港に寄港した“豪華客船”は、4月5日に入港した「にっぽん丸」を皮切りに今朝入港した「飛鳥Ⅱ」まで11隻で36回にのぼる...。例年20隻前後だったことを思うと、今年は港の賑わいを創出してくれた...。

 
 今年最後の寄港を飾るのは“豪華客船”「飛鳥Ⅱ」(50,142トン)...。ところが、昨日14日午前9時入港の予定であったのだが、函館湾まで来たものの荒天のため着岸できず沖止め、今日の午前11時と26時間遅れで港町ふ頭に着岸...。

 “豪華客船”「飛鳥Ⅱ」は、神戸発着の「日本一周・韓国慶州クルーズ」で乗客800名ほどを乗せて、神戸港から宮古港経由で函館に寄港、この後境港港から韓国・浦項港を巡って神戸港に戻るという10日間のクルージング...。以前にも荒天で入港できずに、函館港をスルーしていった客船もいたが、何故今回は函館湾で26時間も待機していたのだろう...。
                                
 そんな疑問を、函館市の担当の方に訪ねると「何人かは分からないが、神戸港から3泊4日のクルージングを楽しみ函館港で下船する乗客がいたので...」とのこと。この乗客の方々は、1泊多く船内で楽しまれたようだが、この後は境港港を抜港して韓国に向かい日程を合わすそうだ...。

   
 今年最後の“豪華客船”をイカ踊りやドリル演奏で見送る予定だったイベントも中止とあって、午後4時冷たい北風の吹く中を「飛鳥Ⅱ」は大きな汽笛を二度鳴らし岸壁を離れていく...。寒さの中訪れた市民の方も岸壁から手を振り見送っていた...。

 今年は客船が寄港する時、あまり天候に恵まれなかったような気がする...。旅行をして名所・旧跡もさることながら、好天に恵まれると好印象として残るような気がする。来年は今年より客船の寄港は少なくなるそうだが、天候に恵まれるよう今から祈っておこう...。



いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “晩秋から初冬へ”...五稜... | トップ | 航海練習船“青雲丸”... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seiichi)
2014-11-17 07:13:37
ご苦労さまでした~
今年の客船は天候に恵まれませんでしたね
沢山入港はあったのですが私も最高の天気は1~2度位でしょうか
来年は少ないようですが天気だけは恵まれたいですね!

私は今年一番の客船の思い出はダイヤモンドとワールドが港内に2隻いたことですね~

またよろしくお願いします。
Unknown (seiichi)
2014-11-17 07:17:58
間違えました~
サン・プリンセスでした!
1年間お疲れ様でした (mem)
2014-11-17 22:17:24
1年間お疲れ様でした。本当に最後まで天候に恵まれずに残念です。
確か、去年もあまり天気には恵まれなかったような気がしておりますが、
来年こそは、函館ブルー(こんな言葉があるかなあ...)の下を真っ白な船体が走ってくる
そんな光景を見たいですね。
来年の第1船は、3月25日「飛鳥Ⅱ」とのことです。

コメントを投稿

客船・練習船・艦船他」カテゴリの最新記事