JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

冬の花火大会を見物をしなが“新年会”...

2014-02-15 23:50:21 | Weblog
 「校友会(同窓会)函館支部」の総会・新年会が市内のレストランで開催され出席してきた...。幹事から「今日は、いろいろと趣向を凝らして楽しい新年会を企画しました...。」と自信ありげに始まった。酒を飲み交わし懇親を深まった頃突然部屋の照明がが消え、幹事から「それではこれより暫し窓側に移っていただき花火見物の時間でございます。」との案内...。

 
 窓の外は雪が降り続いているが、大きな音とともに花火が窓一杯に映し出される...。「函館冬の花火大会」で函館港に打ち上げられているものだが、「外で見物されている方は寒いだろうに....。」と案じながら、グラス片手の特等席からの花火に大満足...。

                                 
 校友会も以前は7,80人ほどの参加があり賑やかだったそうだが、最近は2,30人...。しかも若い会員が増えずに「限界集落みたいだなあ...。」との陰口も聞こえてくる。しかし、新年会には出席できなかったものの、今年は20代の若い会員が加入してくれて、当分校友会は消えることなく続きそうだ...。毎年のことながら箱根駅伝や六大学野球の活躍話を肴に遅くまで、楽しい酒を飲ませてもらった...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

コメント (2)